あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

今偏差値50のスポーツに力を入れている学校に通っています。特にスポーツはしていません。今高校1年生です。
文系ですが…偏差値60の大学に進学することは可能なのでしょうか?もちろん努力次第というこもは分かっているしビリギャルみたいな方がいるのも分かっています。やる気はもちろんありますが自分にできるのか、とても不安です。
この偏差値60という大学はビリギャルも合格した慶應義塾大学の看護学部です。

A 回答 (3件)

無理やない?

• 0

可能性はある。

ただし、100点ぐらい上げないとダメ。
それなりの覚悟あるなら大丈夫。
あとは、行けるかどうかではなくて、どうしても行きたいのかどうなのか。
あなたのやる気にかかっていると思うけど。
入れるといいね。
    • 0

1.ビリギャルは、「難関中高一貫校に」中学入試で受かっている、元々勉強ができる子です。

それが、「難関中高一貫校で」ビリになって、そこから一念発起して、慶応の「易しい部類の所」に受かりました、という話です。
公立中学でビリだった子どころか、真ん中、あなたくらいの子が慶応に受かった話ではありません。

2.あなたが偏差値50の高校相当の学力だった場合。
自分は偏差値60ありましたが、偏差値50の高校に行きました、なんてケースじゃ無い場合。
大学に進学するのは高校生の6割です。
下位1割はインチキ推薦入試でポンコツ私立大学に行くと考えると、受験勉強をするのは、高校生の上位半数です。
となると、偏差値50の高校というと、概ね底辺大学相当ということになります。

3.高校受験の偏差値は、ほぼ全中学生が受ける(上位の中高一貫校の連中は受けてないかも)実力テストによる物ですが、大学受験の偏差値は、前記の通り、上位半数で測定し直した物です。
従って、偏差値50が示す学力層が違います。
高校受験の偏差値50は、あなたの高校の生徒やもう一つ下の高校の真ん中の生徒達の学力層。
大学受験の偏差値50は、色々あるのですが、慶応看護が偏差値60になっているものであれば、おそらく偏差値60~63くらいの高校の真ん中の生徒達の学力層でしょう。
おそらくあなたの高校の真ん中の生徒達は、慶応看護が偏差値60になる模試を受ければ、偏差値30とか35くらいだろうと思います。
従って、偏差値をもう10上げれば良いのではなく、25は上げなければならないことになります。

4.そもそもその高校にしか受からなかった人は、中学の学習内容に穴が空いているはずです。
慶応の看護は、英語が必須、数学と理科どちらか、小論文、のようですが、中学の学習内容に穴が空いているならそこからやり直しでしょう。
このように、ちゃんと勉強を積み重ねるのであれば、空理空論的には不可能ではありません。
まずはその高校にしか受からない人は、大概勉強してませんから。
むしろ、中学三年間、毎日勉強してきてその高校しか、という人は、かなり高い確率で無理でしょう。それこそビリギャルの真逆ですので。
中学の学習内容をきちんと身に付け、高一高二の「まともな進学校の」学習内容を身に付け、更に入試標準レベルのことまで身に付け、その高校の学習内容を凌駕し、とやっていけば不可能では無いでしょう。空理空論的には。
ただし、その高校にしか入れなかったというのは、素地に問題がある可能性が大で。
公立中学の授業を聴いていてそのレベルでしか身に付かないというのが。
それで「勉強方法から間違う」可能性が高いでしょう。
あなたの努力次第なのは勿論、努力の方法が正しいかも重要です。

5.看護の場合は、国家資格が有るか無いかが大きいんで、別に慶応の看護に行ったからといって、それほど良いことがあるとは思えません。
普通の文系であれば、レベルの高い大学に行けば就職で有利になるのですが。
看護の場合は万年人手不足なんで。どこの大学がどうしたと選んでいる場合では無いのでしょう。
    • 1