アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車免許を取って1年以内の者です。
私の不注意で相手の車と衝突してしまいました。
お互いに車の傷等は酷くはありませんでした。
保険会社に連絡した所6:4か7:3で私の方が悪いと言われました。それには納得しているのですが、相手の方が体の不調を訴えており救急車を呼んだら怒られました。
警察にも私から連絡したのですが、余計な事しやがってと言われました。
救急車に乗って病院には行ったみたいなのですが、診察を受けずに帰ってしまったらしいです。

質問なのですが、
①検査を受けなくても人身事故扱いになるのでしょうか?相手が不調を訴えた時点で人身事故になりますか?
②6:4や7:3で私の方が悪い場合、免許の点数はどうなるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • メッセージありがとうございます。
    病院の診断書を警察に提出で人身事故扱いになるとありましたが、提出する期限等はあるのでしょうか?

    例えばですが、1ヶ月後に受診したとしてその診断書を警察に提出した場合もその事故と関係があるという事で人身事故という事になるのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/08 03:26

A 回答 (4件)

病院の診断書を警察に提出で、


人身事故扱いに成ります。
後日現場検証に成りますよ。
人身事故なら免停罰金です。
貴方の行動は正解です。
その場で大丈夫としても、
自身の過失が少ない場合
後日に痛いと始まり、
人身事故になるケースは多い。
この方は自身の過失を心配して、
人身事故にしたくなかったかも、
知れませんよね。
ただ過失が少ないと認識すれば、
気が変わる可能性も有る為
どうなるか?わかりません。
任意保険に加入なら、
保険会社に任せるしか無い。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

救急車を呼ぶと自動的に人身になるらしいです。


警察にしてみれば、「要らぬ仕事を増やしやがって!!」という気持ちだと思います。
    • good
    • 1

事故後に病院へ行き 今回の事故で怪我をした と言って受診して診断書を警察に出せば人身事故になります。


相手の行動が不可解ですが何か公になると都合が悪いのかもしれません。事故後に警察や救急を手配するのは義務です。
届けや受診をしなければ事故や怪我はないことと同じにできます。
今後不当な要求があっても応じないで下さい。
病院へ行くのはなるべく早くです(1週間以内)。一ヶ月もしたらほんとの原因がわからなくなります
    • good
    • 0

①人身事故にする場合は、医師の診断書が必要ですから、診察も受けていないのでは人身事故にはできません。



人身事故にした場合、加害者側が点数の問題で不利になりますから、それなりの慰謝料を受け取って「人身にはしない」という風にしたかったのでしょう。
救急車を呼んでしまったので、目論見が崩れたのですね。

警察は、人身事故となると現場検証をしなければなりません。
面倒なので嫌がるのです。
「この程度の事故で人身か」という意識が働いたので「余計な事しやがって」という発言になったのです。
お互いが話し合って人身にしなければ警察はタッチしなくても良いわけですから。
物損事故なら民事です。
警察は民事不介入ですから、知ったこっちゃない、で済ませられるのですね。

診断書は、事故とケガの因果関係を証明するものです。
時間が経てば経つほど因果関係は証明できなくなります。
事故直後なら間違いはないですが、ケガの状態によっては「事故とは無関係でしょ」と言えることになります。

②物損事故で済むのなら違反点数は一切関係ありません。
今の状態のママです。

ま、保険会社の指示に従っていれば良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!