プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

里帰り出産する現在妊娠9ヶ月の妊婦です。

実家にいる父方祖母についてアドバイスをください。

昔から近所の人に身内(9割型私の母、私)の文句や愚痴や嫌味、言いふらされたくないことなどを毎日家に招いては言っています。
たまに話題性を作るため話を盛ったり、自分の想像や思い込みを本当のことのように話します。

私の妊娠の経過も順調なことが話題にならず不満なのか、悪いところを教えろと言わんばかりに訪ねてきたり、粗探しをして逐一近所のおばさん達に話しています。

それを止めるまたは控えさせられるようなきつい言葉や、傷つきそうな言葉って何がありますかね…。

昔から母の文句などは私に、私の文句は母に言いまくり最近はそれだけにとどまらず父(祖母の息子)ないないところでなら普通に本人にも嫌味などを言うようになりました。

体調を崩すほどストレスでたまりません。

里帰りを止めることはもうできないのと、気にするな。などは無しで回答をお願いします。

ちなみに、今まで父が辞めさせようとしたり、家族みんなでキツい言い方にならないように伝えてきましたが(祖母をしめる役の)父がいないとすぐに調子に乗ってもう手に負えず、このような質問をしました。

回答などよろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • 私の両親や私自身も授かり婚なのが気に食わないようで、妊娠は女が悪いと祖母は思っているようですが私も旦那も、母も父も授かったことに喜び今も変わらずとても幸せです。
    祖母は離婚しているのですが元旦那に借金だけ残され浮気相手と失踪されるということを経験しているので幸せそうなのが気に入らないのかもしれないです。
    (しかし、祖母は疎くて馬鹿なため失踪されるまで何にも気づかず、また借金も祖母の兄弟が返し、病気?の祖母の代わりに父がすぐ働きだし父の妹と祖母を支えていたので祖母は働いたこともなく周りに支えられるだけで生きてきたためとてつもない世間知らずのワガママです。)

      補足日時:2019/06/08 04:34
  • 祖母の性格
    ・世間知らずのわがまま
    ・自分の知識や考えを押し付ける
    ・空気が読めず相手の気持ちを考えられない
    ・自分が1番偉いと思っている
    ・何もできないが口だけは達者で命令ばっか
    ・プライドが高い
    ・頭がかなり弱い考える力が無い
    ・人の秘密や言われたくないこともなんでも誰にでも話す

      補足日時:2019/06/08 04:40

A 回答 (4件)

意地悪婆さんしてると、


皆に嫌われるよ。
とハッキリ言えば?
何か言われたら、
煩いよと言えば良いのでは?
お母さんが可哀想だから、
孫の貴女が言っちゃえば?
高齢者の顔色見る必要性
私には理解できません。
お喋りなのは、
暇な高齢者の特長です。
ボケたの?と言われると、
傷付くみたいですよ…笑
口が達者だと病院や施設でも、
嫌われちゃいますからね。
今更性質は治らないですが…
野放しにしないで、
たまにはガツンと言っては?
    • good
    • 1

おそらくもう何を言っても効き目はないと思いますよ。


何を言われても気にしないでしょう。

人ってそもそもそんなに簡単に変わられるものではないし、お祖母さんの年齢だと尚更。
こんな人だと諦めるしかないのでは。
    • good
    • 0

アドバイスにならんかもですが、


おばあちゃんと質問者さんの意識を他に向けられると良いのにな、とは思いました。

今はお互いが真っ向勝負みたいに気持ちがぶつかり合っていますので、状況を変えることは不可能でしょう。
どちらも変わることはできません、不可能。
変われないなら解決もしませんし、悪い方向へ進んで問題が起きそう。
質問者さん側からおばあちゃんを変えることができないなら、質問者さんが何かのアクションを起こすしかない。

お互いがそれ以外に意識を向ける何かってのも、困難ですが・・

例えば近所に天皇が訪問することになったとかもっと大きな出来事が発生すれば、おばあちゃんも質問者さんも意識がそっちへ向いて確執を忘れるのでは?

気持ちの矛先が変わるだけで、人って変わることありますから。

なんてふと思いました。
    • good
    • 2

私なら「私のこと嫌いなの?」と聞くかな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!