アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、電流とテスターについて質問をしました
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11156092.html

まだLEDを光らせる段階の知識しかなく電流も電圧もよくわからないレベルです
もう少し低レベルな回答がほしいです

つまるところ計算上の電流とテスターで計ったものに誤差がでるのは普通のことということですか?
6.17mAと5.33mAの誤差なら買い直したほうが良いレベルですか?

前回の質問で載せた参考にしているサイトだと計算上のものと実際に計ってるものの電流がほぼ同じになってるので困惑しています

A 回答 (6件)

>6.17mAと5.33mAの誤差なら買い直したほうが良いレベルですか?



 いいえ。この位の違いはバラツキの範囲内です。当然テスターの誤差もありますが無視してokです。

 市販されている電子部品やテスターは学術研究用の超精密機器などとは精度が桁違いです。

 LEDをはじめすべての電子部品は用途、品質、製造コストなどの兼ね合いで大量生産しますがバラツキ(現行のJIS規格でも表示値の±20%までokなんて部品もあり)があります。もう一つ、半導体部品の抵抗値などは測定器(テスター)や測定条件で変わります。

 電子工作でしたら動作したらokくらいに考えましょう。ただし部品の規格を超えてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誤差を気にするような使い方はしていませんが、右も左も分からない初心者にとって正常なのか正常でないのかが解らないと不安ですよね
大変参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/08 08:42

>つまるところ計算上の電流とテスターで計ったものに誤差がでるのは普通のことということですか?


>6.17mAと5.33mAの誤差なら買い直したほうが良いレベルですか?

いいえ。学習し直すレベルの問題です。(低レベルの回答と言うことですので、これでいいかなあ)


「6.17mA」が必要なところへ「5.33mA」の供給で問題が無いかを問うべきところですよ。
また、「6.17mA」の求め方に問題があることもあります。
誤差がどうのと言う以前の話です。

どうしても誤差の話にするのであれば……

ぶっちゃけ電気屋さんやホームセンター、家電量販店で売られているテスター(回路計、デジタルマルチメーター)の測定精度は
 ±0.5~±5%
程度です。
デジタル表示されている値に対してどのくらいの精度があるか・・・と言う形で精度が示されている場合(%rdgなどと記載がある)は
 {(測定値)-(真値)}÷(真値)×100
が百分率で示す誤差になります。
 ((5.33)-(6.17)}÷(6.17)×100=-13.6%
アナログ表示されている値が測定レンジに対してどのくらいの精度があるか・・・と言う形で精度が示されている場合(%F.Sなどと記載がある)は
 {(測定値)-(真値)}÷(レンジの100%の値)×100
が百分率で示す誤差になります。10mAレンジなら
 ((5.33)-(6.17)}÷(10)×100=-8.4%

……ということですので、明らかに何かがおかしい。
しかし、何が原因かまでこの質問文から判断することはできません。
そんなわけで、問題の解決は質問者さんの学習レベルに依存するわけです。


・・・余談・・・
0.01mAを精度よく計測したいということであれば、
±0.02%程度の精度を持った電流計(デジタルマルチメーター)で十分です。
これなら5万円も出せばお釣りがきます。
ちなみに±0.001%の精度を持つ計測器は100万円も出せば余裕で購入できます。
一時的な使用であれば20万円からレンタルできますね。
(元計測屋からのアドバイスでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の一行で読む価値なし
趣旨を理解できる能力が持てたら再度回答してもいいよ?レベルですね

お礼日時:2019/06/08 11:39

no3です、貴方が計算式を出されているので(式の最後の電流式の*1000


は間違い)分っていると思いそれなりの解答をしました。
説明します、抵抗の電圧から電流を求めましたね、テスターの電流レンジも
同じ方法で測定します、ただ回路の電流に影響しないよう内部抵抗を出来るだけ
小さくしますが、発生する電圧も(電圧降下)小さくなります、例えば
5mAの電流に対して内部抵抗が5Ωだとすれば25mVが発生します、これを
電流値として表示します、(実際は1/100位の精度)内部抵抗の5Ωが測定する
回路に直列に入るため誤差が出るのでしょう。
試しに抵抗器だけで測定して見たら良いと思います、抵抗値、電圧を
計ってどのくらいの誤差が出るか確かめるのも良いいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2019/06/08 11:38

テスターは見当をつけるために使用します。


誤差は当たり前です。
買い換える必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました

お礼日時:2019/06/08 11:36

https://www.hioki.co.jp/jp/products/detail/?prod …
日置テスターの一般的な仕様です、仕様から3%の誤差と300mvのロスが
記入されています、貴方の測定結果からデジタルタイプのテスターかと
思われますが、仕様書を見れば書いてあると思います。
下はデジタルテスターです、6mAレンジでは50Ωのようです、
レンジによって違います。
https://www.sanwa-meter.co.jp/prg_data/goods/img …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はあなたが何を言っているのか理解に苦しむレベルの段階です

お礼日時:2019/06/08 09:49

テスターの精度はアナログなら±5%、デジタルでも±1%です。


6mA前後の電流を測るなら10mAレンジを使わなくてはなりませんが、どのレンジを使いましたか?
安物のテスターなら最低は200mAくらいしかないですよね?
精度の意味を知っていますか? 使用するフルスケールに対する数値です。
だったら、デジタルテスターでも誤差2mAですよね?
6mAを測って4〜8mAを示すなら正常です。
しかも、電源電圧や抵抗値も同じテスターで測っているなら、そこにもご差があるので、誤差は3倍になりますね。指示は0〜12mAの範囲になります。
6mAの計測で小数点以下2桁まで精度を求めるなら、誤差0.001%くらいの計測器を使ってください。100万円出しても買えないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わからないから聞いてるのに知ってて当たり前みたいな回答は必要ありませんね

お礼日時:2019/06/08 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!