ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

家内 と 私は 個別に毎年 確定申告を行っています。
健康保険も個別加入です。
そこで質問ですが 今まで医療費控除 なんて 思考から除外していたのですが よる年波で、
けっこう 年額が 増えてきています。
この場合 私は 単独で 10万 超え が必要なんですか。
家内と 合算 計算 で私 の確定申告で 控除手続きはできないのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



(1) 医療費控除は、「10万円」または「その年の総所得金額等が200万円未満の方は、総所得金額等の5%の金額」を超えた金額が対象になります。

(2) 対象となる医療費は、自分または自分と生計を一にする配偶者やその他の親族のために支払った医療費です。

【国税庁 医療費控除】
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

----------------------------------

>私は 単独で 10万 超え が必要なんですか。

 質問者さんが医療費控除の申告をされる場合は、質問者さんが負担された医療費が「10万円」または「その年の総所得金額等が200万円未満の方は、総所得金額等の5%の金額」を超えている必要があります。

>家内と 合算 計算 で私 の確定申告で 控除手続きはできないのでしょうか。

 質問者さんが奥さんの医療費を負担しておられるということでしたら、合算して申告できます。
 生計を一緒にされている場合は、どなたが医療費を負担しているかは厳密には区別できないと思われますので、合算してどなたか一人で申告されていることが多いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2019/06/08 09:24

夫婦で医療費合算の申請はできます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/08 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング