プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代半ばの未婚女です。
結婚を前提にして付き合っている男性がいます。
ちょっと、話が長くなりますが読んでいただけると幸いです!よろしくお願いします。
結婚を前提にして付き合っていることは母親しか話しておらず、父親はそのことを知りません。
私は最近、結婚を前提に一人暮らしを始めました。
でも、私は不安なことがあります。
父は最近もそうですが、私の2つ下の妹のアルコール依存症や病気の件、お付き合いしている男たちのことで、いろいろ振り回されて悩まされているため、よく私に
『お前に無理して結婚は進めない、結婚するが幸せじゃない、子供がいるが幸せじゃない』
と毎回言ってます。
あと、妹が酔っぱらった勢いで警察署に電話して、警察まで迎えに行くことになったとき
『あー、こうなるなら子供なんかいらなかった』
と私の前で言いました。その何日かたったあとも私の前で
『こうなるなら子供なんかいらなかった』と言いました。何も私の前で言うことないじゃんと思い、涙が出ました。
こんな私ですが、今までの実家にいたわけは、私が22歳の時に妹が一人暮らしのため家を出て、よく夫婦喧嘩をする親のために、母のためにせめてどっちかが残ってた方がいた方がいいと思ったこと、あとは28歳の時に家を出ようと思ってアパートを探しました。父親がどんなところか見に行きたいと言ったため、そのアパートを見に行ったときに、
『お前が住もうとしている部屋の隣の部屋、変な外国人男が住んでそうだな、やめとけ』
と隣人を見てないのに、そういうことで破談になりました。
そのあとも一人暮らしをしたい意思は変わってなかったので探そうと思い、いろいろ見ましたがそれを知った父親が
『付き合ってる男がお前の部屋に入り浸りになったらどうするだ!お前の紐になるぞ』
と言ってなかなか出られませんでした。
もうこうなったら親に内緒で勝手に契約をしてこよう!と思い母親だけには話しましたが、母親が泣きそうになりながら
『お願い!勝手に契約してくるのはやめて!家がおかしくなっちゃう。それを知ったらお父さんからお母さんのところにものすごく襲撃がくる!怒りがとまらなくなるーーー!!!お願いだからそれだけはやめてーーー(>_<)!!!!』と言われました。
でも、やっと遅がけながら何とか一人暮らしをすることができました。
ただ一番不安なのは、私が親に結婚相手に会わせたときに、
私の実家にいたときの生活態度を父親が結婚相手に言いそうで、暴露しそうで、ばらされそうで怖いです。口うるさい父親で、ちょっとした生活態度の細かいところにまで口うるさく注意してきます。
仕事で疲れて気を抜いていただけでだらしない、ちょっと、電気をつけっぱなしにして場所をはなれただけで『電気ついてるぞ、しっかり消せ!』
と短気な性格のせいか、すぐ怒ります。
自分もだらしないくせに、平気で大きな音でおならしたり、パンツ一丁で過ごしたり、庭や駐車場をパンツでウロウロしたり、電気をつけっぱなしだったり、トイレに行くのが面倒臭いからといって家の窓から庭に向かっておしっこしたり、タバコを吸うときにガスコンロの火をつけっぱなしだったりするくせに、私がちょっと実家で気を抜いてるとだらしないと言ってきたり、自分のことを棚にあげて注意してくる昔ながらの昭和的な父親です。完全なる亭主関白です。母が稼いできたお金まで管理しています。
うちの母が何でも家事を完璧にできるため、そのくらいにならなきゃ嫁は勤まらんと言いました。
理想は昭和の母だそうです。
ちょっとこっちが仕事で疲れてだらだらしてただけで、だらしないと言ってきます。
仕事で疲れて料理ができないため、冷蔵庫にあるおかずで夜ご飯を食べるのも気に入らないみたいです。でも、一人暮らしを始めたらそうはいかないので、しっかり作ってます。  
私は家にいるときは憩いの場であることもあり、仕事の疲れもあり気を抜きたいため、だらだら過ごしていたこともありました。
結婚を阻止したいからといって、もし彼に実家のときの過ごし方を彼にばらしたら、父は超毒親です。
普通の親なら、もういい年齢だから娘に結婚してもらいたいと思うのか普通だと思います。
気分屋で一人で生きてくのは辛いぞと言ってきたり
したりもしたくせに、妹の件で振り回されてる自分の経験から、私を結婚させたくない気持ちを押し付けて、結婚を阻止するような親は毒親ですよね?
なぜか妹には結婚を反対していません。
私にだけ、結婚を無理して進めない、したくなったらしろということを言ってきます。あと、する前に同棲をしてみろともいってきました。
でも、私は親がそうやって言っても結婚はしたいです。同棲はこの歳なのでする気はありません。
同棲しても失敗すれば時間が無駄です。
本当に長々とごめんなさい。ここまでよんでくれてありがとうございました!

A 回答 (5件)

反対されて別れられる程度の男なら 反対して当然でしょ


毒親と父親を言うのです
感謝や尊敬の感情のない自己中心の貴方
結婚式だけが目当てで見つけてきた相手
人の見る目がある男としては 反対しますよ
    • good
    • 0

50代の主婦です。



彼に貴女のお父様が癖が強くて、結婚に反対されるかもしれないけど、貴方と結婚したいと、

正直に言って、結婚を阻止されそうなら、

貴女のお父様と縁を切ったら良いのでは?

貴女は、親のものではありません。
    • good
    • 0

30代半ばなのですから、はっきり言えば親の意向は無視していいです。



あなたにとっての親は「思い出」です。
年齢的に、これからの人生を親がカジ取りをしてくれるわけではないし、親にカジ取りされてはいけません。
自分の人生の選択について、親がああだから、親がこうだから、と言うのは親に依存しているのと同じです。

質問文はざっとしか読んでいませんが(ごめんなさい)、これまでの人生が親に振り回されていただけです。
親の人生と子の人生は違うものだし、姉妹の人生とも別です。
親や姉妹の人生がうまくいかなくても、それは彼らの人生がうまくいかなかった、というだけです。

あなたの人生は自分で築くもの、作っていくものです。
親や姉妹の人生観によって自分の人生を選んでも、それはあなたの選択。
うまくいかなかった時彼らが責任を取ってくれるわけではないです。

自分が何をしたいか、自分にとって何がよいか、を優先して考えましょう。
自分の為に生きようとした時、親のことでそれができないのなら、場合によっては親と距離を置くことも覚悟しましょう。

自分で選んで決めて失敗することもあります。痛い目をみることもあります。
でも、失敗を恐れ、絶対に失敗しないよう、後悔しないように、と考えていると、何もできず現状のままでしか生きられません。
現状を抜け出したいのなら、失敗を恐れずに自分で決断するしかないです。
    • good
    • 0

んー



途中で読むの断念したが
ざっとみた感じ、両親の夫婦関係が破綻しているのを、取り繕うためにあなたが犠牲になっているということなのかな?


お母さんも結局あなた方のためにではなく、自分が旦那にやられるから
あれはだめこれもやめて
という事なのでしょう

母親がしっかりしなきゃ
あなたは、永遠に両親に振り回されるだけ

あなたも良い歳なので
親の為にとか親が言うからではなく、自分の判断決断をすべきではないのかな~
    • good
    • 0

早く結婚しちまえ。

親父も口出ししなくなるから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!