グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

長文ですみません

友人に3年くらいかけ約23万ほど貸しました。借用書もなく、証拠があるのは友人の口座に振り込んだ際の通帳記帳のみです。先日返済の事を友人に話したら「警察呼ぶぞ、そんなに返してほしけりゃウチにこい!」とブチギレて帰りそれ以降メール拒否と着信拒否もされました。連絡とれる術がありません。しかし自宅は知っています(実家住み) 自宅のポストに記帳のコピーと文書を入れて置いて連絡を待ってみるか、自宅まで行き親と話すか、その友人の職場まで行くか、あとはその友人の親戚や兄弟さんがフェイスブックを未だにこまめに更新してるのでそこに友人と連絡とれないかメッセージを送る手段も考えています(その親戚や兄弟の方には請求せず、今の現状を相談するだけです) この証拠だけでは法的に無効〜とかじゃなく、ここまでしたら親とも同居だし貸した事実はあるのだから返済してくれると思っています…が私の考えは甘いですかね? 実際にこのような状況になった方いませんか? 23万程ですが泣き寝入りはしたくありません。

A 回答 (7件)

友人の親と話し返してもらうー、ケド 借金踏み倒す子供の親なのでそれなりの人格よん~最悪「44歳の大人の子供のしたことなので子供へ言って」とか 突き返される可能性がある。

そしたら友人の職場へいくー
そんでもだめならフェイスブックでもうなりふりかまわず親戚、兄弟へ「請求」をする。
23万も貸すものアホやし、取り立ての思考すら甘いー
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね…
はぁ毎日その事ばかり考えて苦痛です。あげたものだと思って忘れろと言う方もいますが、なんだか悔しくて。私なりにやってみます。ありがとうございました!

絶縁覚悟なら、家に行きます。

親が払うことになると思いますが、貸す方もバカだということを身に沁みてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

絶縁は覚悟です。もう精神的にも疲れてしまい、無理です。 貸した私も悪いのは重々承知しております。ありがとうございました

法テラスで、通帳など、証拠の品と分かる限りの経緯(日付など)をメモ書きにして、

相談してみてはいかがでしょうか?

ほとんどの人が、弁護士から文面が届いたら、裁判になるのが嫌なので、返してくるのでは?

但し、弁護士さんが、無理と判断したら、諦めるしかないかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
小額訴訟は最終手段と考えてます。お金云々より、世の中そんなに甘くない事を教えてあげたいなと…

補足。

お礼ありがとうございます。

返信見て
ほんまあほやと思いました
だって
なんもわかってないそいつは
「それよりなぜその友人は返せないなら返せないなりの他の提案を相談してこないのか」
こんなこと考えてくれる存在がいかに23万より大切か
なんもわかってない

お前はまさに今
目には見えないけど
人生の宝を失おうとしとるんやで

ほんまあほや

44にもなるでかいおこちゃまのお相手
ごくろうさまです
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。

もう私なんて失ってもらって大丈夫なんで、とにかくお金を返してもらったら私も満足なんで。 とゆう感じです。笑 ちなみに「お金返してくれないと生活できなくてやばいから」 と言ったら 「ならさっさと○ネ!早く○ネよ」と言われました。。なんだかもう、すごい人間ですよね。

どんなかんじですかね

月々6000円を3年ちょいかけて返してくれ
と、
ゆるく穏便にいけます?

そいつの家族に提案でもいいですが

いっきに取り立てるのも厳しいでしょ?

そいつにもきっちり常識をわからさなあかんし
家族が立て替えとかなら、そいつもなんもかわらんし
「警察うんぬん~ウチになんちゃら」
って
あほのコやん
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

お答えありがとうございます。

まさにアホの子ですよね…その友人今年で44才ですよ…。その友人曰く「親が全額返すから早く家にこい」なんです。私としては一括で返してもらえたらもうそこから絶縁にするので楽なのですが…それよりなぜその友人は返せないなら返せないなりの他の提案を相談してこないのか…なので自分が悪いとも思ってない感じです、世の中そんなに甘くないぞと常識をわからせてあげたいのです。徹底的にやるしかないですよね。

一度 弁護士に相談してみたらどうですか?

市役所などどこでも、最初の30分ほど無料で相談に乗ってくれますよ。
警察呼ぶぞ!ってこっちが警察呼ぶぞですよ。最終的には警察ですけどネ。
詐欺と同じですよ。
なんとしてでも、返してもらいましょう。
そういう逆ギレする人はこっちが動かないと絶対返しませんよ。
23万 大金ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます…

なんだか私が悪い事をしているみたいで諦めた方が良いのかと弱気になっていましたが…勇気が湧きました。警察はお金の貸し借りについては詐欺以外では相談だけになるらしく、でも名刺など貰ったりレコーダーで相談した事実を作っておくと裁判では有利になるみたいですね。裁判はよっぽどの事がない限り私も極力したくないと考えています。とりあえず、実家やその友人、親戚の勤務先 等は把握してるのでそこからやってみようと思ってます。

ウチに来いというなら、まずは自宅訪問ですかね。

23万をその日に返してくれるとは思えませんので、初日は「いつ集金に来ればいいか」の確認作業で終わりそう。
念のため、ICレコーダー持参の上証人として別の友人などに付き添ってもらった方がいいと思います。

ただ、お金の貸し借りは絶対にしないのが定石です。
貸したあなたにも、少なからず非はあると考えます。
    • 3
この回答へのお礼

つらい・・・

向こうのお母様はもうご高齢だし、お金の貸し借りの事実は何も知りません。なんだか可哀想と思うんですがそんな事言ってられませんよね。
ありがとうございました。