アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年社会人四年目になります。
今年度に入って後輩の女の子が鬱の一個手前?になり、今月会社を辞めます。会社を辞める理由は結婚して家庭に入る等です。

私は父親が鬱で、その影響をすごく受けましたし鬱に理解はあります。上司の説明ではその後輩は人一倍真面目で心優しいため今回の様な状況に陥ってしまったという感じでした。課長はすごくその子に優しく、それは当たり前なのですが私には当たりが強く、先日の飲み会ではお酌をした際「お前の酒はまずい」と言われました。そういうノリだと思ってその場では笑いましたが、後輩には抱きしめたり辛かったなと頭を撫でていました。
私には何を言っても大丈夫と思っているのでしょうか?
理解はあるんです。父は鬱に加えてアル中だったので暴力や暴言は当たり前で毎日辛く、家を出た今でも、離れたはずの父の考えが頭の中にあります。
休んでやろうかと思いますがそういうことも今までしたことがないため踏み出せません。
みんなに平等に優しく接することはできないんでしょうか。すごく辛いです。

質問者からの補足コメント

  • 会社は超ホワイト
    課長は後輩が鬱になった途端後輩に対してガラッと優しくなった(おそらくこの子は優しくしないとと思っている)
    この人だけ弱い、他の人は大丈夫とかいう考えなんだと思いますが一人一人に過去がありそれぞれを尊重すべきという考えは普通無いものなのでしょうか?

      補足日時:2019/06/08 17:55

A 回答 (3件)

元鬱病です。

無理し過ぎると、そのうちあなたが鬱病になってしまいますよ。
私も鬱病で三回退職してます。どの会社でも退職する頃は非常に優しくされました。会社は後のことを考えます。その会社のせいで鬱病になったと思われては困るし、鬱に理解の無い会社だと思われることも避けたいのです。
あなたには不平等に見えていい気はしないでしょう。でも鬱病の本人はそれで嬉しいなどと感じる心のゆとりはないし、何より本当の意味で心配をされてるわけではないです。
それと、おっしゃる通り、あなたには何を言ってもいいと思われてると思います。ほんのちょっとずつでいいので、嫌な時は嫌そうな顔をする練習をしましょう。きっとあなたは空気を読む人なので難しいかと思いますが、ほんの少しずつでいいんです。これは私が、鬱病を再発させないためにやったことです。
あと、休んでやろうと思って休むのはちょっと危険な気がします。あなたにとって罪悪感になるかもしれないし、会社にただのズル休みだと思われて、ますます風当たりが強くなってしまうかもしれません。もちろん本当に辛ければ休みましょう。鬱病になってしまえばあなたは大きなものを失ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌そうな時は嫌そうな顔をする、実践してみたいと思います。誰も傷つかない平和な世界を自分の周りにだけでも作りたくて空気を読んでいましたが自分が蔑ろにされたら意味ないですよね。
父親からお前は絶対に鬱になる。俺に似ている。と何度も言われました。私も自分に鬱の気はあると思います。少しでも楽になれるように努めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/09 19:51

貴方はあなた、他人は他人。

親は親。
人に優しくする事と、自分に甘くすることは違います。
厳しく自分を律して、自分の人生を生きるべきです。
それが親の喜びのはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで自分に甘くしたつもりはありませんし甘くできないのがいろいろ考えてしまう原因だとは思っています。
親のせいで普通しなくてもいい努力をしたので親がどう思おうと関係ないです。 ただ平等に接して欲しいです…

お礼日時:2019/06/08 19:44

地元の市役所で、相談してください❗そこから、適切な相談場所を、紹介してもらってください❗青少年の相談センター、女性の相談センター、

地元の民生委員に相談しても、良いでしょう、職場のトラブルならば、ハローワークに、病気ならば、総合病院に、内科が、婦人科と、掛かり付けの病院は、一つ有ると良いでしょう、仕事ならば、東京都千代田区飯田橋の東京仕事センターのヤングコーナーが、貴女の担当、無料で相談、アドバイスを受けられます❗頑張ってくださいね❗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。人一倍ネガティブで思いこみがちなためふつうの人では軽く流せることもすごく考えてしまいます。本当にこれは一般的に辛いことなんだと思ったとき相談しようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/08 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!