プロが教えるわが家の防犯対策術!

確かドラマの主題歌だったのですが,歌詞が「並木よ道よ 古い友よ.おまえは今大人になり~やさしい笑顔で僕を...」というような感じなのですが,いかにせん昔なので定かではありません.ずうぅぅっと探しているので,御存じの方がいらっしゃるとうれしいです!

A 回答 (1件)

おそらくNTV系列で、1969年4~9月に、土曜の午後9時台に放送されていた、石坂洋次郎原作の同名小説のTVドラマ化「颱風(たいふう)とざくろ」の挿入歌「並木の坂」ではないかと思われます。

作曲は山本直純さん、作詞は、後に天地真理「ひとりじゃないの」などを作詞された、久世光彦プロデューサーが「小谷 夏」のペンネームで提供されていたと思います。
 このドラマの主題歌も森山良子さんが歌われていて
当時の森山さんは、有名な「この広い野原いっぱい」などのフォーク路線から、歌謡曲路線に転向した「禁じられた恋」が大ヒットしていた頃でした。
 「並木の坂」は、私も好きな曲なのですが、現在のところCD化はされていないようです。
    • 2
この回答へのお礼

さっそく詳しく答えていただきありがとうございました!!CD化されていないのはとっても残念です!こんなに何十年も心に残る名曲なのに...
昔の,「二町目三番地」とか「お荷物小荷物」とか「天下御免」は今も面白かったような記憶がかすかにあるのですが,この「颱風とざくろ」というドラマのタイトルはあまり記憶にありませんでした.そのうち思いだしたようにCD化されるのを希望してまちます.
ありがとうございました.