プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだですか?と友人からラインが。

急がせないでよ!
と返したら、急がせたわけじゃないよ!
(私は煽るような言葉を使われるとイライラします)
友人はどうなったか知りたかったから、と言う意味だよ。と。

そこで まだですか?の意味ですが、
聞いた側は相手は急いで答えを求めてるんだな!って思うの普通だと思うんですが?
相手は結果を早く知りたい!って言ってましたが、同じ意味やんw相手は違う意味らしい。

まだですか?他に何か意味合いありますでしょうか?
急がせ感ない使い方ってありますでしょうか?

A 回答 (5件)

> 同じ意味やんw相手は違う意味らしい。



「同じ意味やんw」「相手は違う意味らしい」でしょうか? 「w」は"わらい"のスタンプなのでしょうか。

LINEの利用者にもいろいろの人がいるのは当たり前ですね。 返信が来るまでをどう感じるかでもいろいろのようです。
https://appllio.com/line-reply-slow
返信までの時間経過をどのくらいで「遅い!」と感じるかも様々なようです。
その「返信が遅い!」と感じた場合、A「遅いといらつく」という自分の感情が高まる人もいるでしょうし、B「返信が来ない理由は"~~"だろうか?」という不安な思いがふつふつ湧いてしまっている人もいるでしょうし、C「返信するのを忘れているとか、忙しい事情でもあるのかもしれないから、ちょっと合図してみようかなぁ」と思う人もいるでしょう。 D他にもいろいろなことがあるかもしれません。 どのような場合でも、①ただただ返信がくるのを待つ ②返信が来るまでは忘れておくことにする ③ちょっと合図を送ってその上で待つ ❹思い切り督促する のどれかの方法をとるのではないでしょうか。

LINEで「まだですか?」だけならば、[❹というよりは、③である]可能性が高いでしょう。
③で「まだですか?」とLINEしているときでも、A自分のイラつきを吐き出す、B自分の不安感を静めて欲しい、Cちょっと合図、D非難や督促など どれもありです。 
LINEを頻繁に使っている人たち同士でも、事情は様々、人それぞれでしょうから、どれだとは言えないでしょう。 「相手は急いで答えを求めてるんだな!って」受けとるのが一般的とは言えないし、正解である可能性が高いとも言えないでしょう。

「どうなったか知りたかったから、と言う意味だよ」と返されるであれば、psigodさんが対応の仕方を工夫すればいいでしょう。
例えば、「まだですか?」と言われるよりも前に、[12日まで待ってて]、[夕方になるから]、[いま他のことで忙しいから後でね、予定は分からないから督促しないでね]というような自分の状況などを伝えておけば良いのではないでしょうか。
「まだですか?と友人からラインが。 急がせ」の回答画像5
    • good
    • 1

>まだですか?他に何か意味合いありますでしょうか?



ありません。
急かす意図がないのに、こう言ったのだとすれば日本語を知らない人でしょう。

>どうなったか知りたかったから、と言う意味だよ。

この理屈がおかしいことにご本人は気づいてないのでしょう。
「~から」という理由だけ述べて、結果は省略し述べていない。
結果まですべて述べるなら、

『どうなったか(早く)知りたかったから、「まだですか?」と言った』

という内容になる。
早く知りたくない場合、つまり単に知りたかっただけの場合は、「まだですか?」とは言わないということ。
これは、

「まだですか?」と言う結果に至ったのは、「どうなったか(早く)知りたい」という理由があったから。

という意味であり、「どうなったか(早く)知りたい」という気持ちを表明することを『急かす』と言う。

>急がせ感ない使い方

結果を心待ちにしています。
    • good
    • 1

しょせんラインですからね。


微妙なニュアンスは伝わりませんよ。
『まだですか?』例え相手が控えめな気持ちでなんとなく聞いただけだとしても、こんな文字では表現できませんからね。

急かされているように感じるのも仕方ないですよ。

でもまぁ、あなたの『急がせないでよ!』も、短気というかなんというか…大人げない。

どっちもどっち…(^^;

急がせない言い方というか、急かされたくないなら、あなたが『結果などわかったら、こっちから連絡いれるから、それまで待っていて。』とか、『◯◯時に連絡するから。』と、明確に相手に伝えることですね。
    • good
    • 2

特に催促する気のない軽い質問でしょ


イライラするあなたもおかしい。
返事できなきゃ既読スルーで良いんです。
それで察しないなら相手方もおかしいですね
    • good
    • 2

あなたの感覚は正しいです。


友人の言語感覚はチョット変です。

「まだですか?」は、「まだできないのですか?」とか「まだそこにいるのですか?」というように、「早くしろ」という意味合いが強い言い方です。
「どうなってるのか」という意味合いには受け取れません。

「どうなったか知りたい」というのなら、「どうなってますか?」で済みます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!