これからの季節に親子でハイキング! >>

親は以前はデジタル一眼レフのカメラで写真を撮ってました。
それをパソコンで加工してプリントしてました。
今は周りに親と同世代が少なくなり、プリンター使うことはほぼ無くなりました。
中華製パソコン現在使ってますが、アプリの更新などが英語なようで親にはわかりません。
この先のことを考えてiPad買いましたが時期が遅すぎました。
老化進み新しいことが覚えられないです。
離れて暮らすわたしがファミリー共有してます。親は独居生活です。
ネット通販ができれば暮らしやすくなるだろうと先を読んでました。
5年前にしておけば問題なかったと悔やんでます。
兄弟は親に中華製パソコン選び使わせておけば良いとしか思ってなかったようです。
わたしは週に1回くらいの割合で帰省してます。
操作や何かわからなかったらいつでも電話してきてと言ってますが一度もかけてきたことなかったです。
それでいてスマホ欲しいなどと言ってます。親はガラホで通話しかできません。
老化の目立つ親に対してどうしたら良いのでしょうか?
ご意見を頂戴したいです。

質問者からの補足コメント

• 親は英語がわかりません。ローマ字ならわかります。
    タッチタイピング出来てたのに老化からまったく出来なくなりました。
    パソコン殆ど使えなくなりました。
    トランプゲームとヤフーニュース見るだけです。
    iPad はYouTubeの音楽聴くだけです。

• 老親はクレジットカード持ってません。
    スマホでわかりもせず孫が海外で行なっていた情報が入りスマホで決済したい。
    将来的な事考えてるんだなど甘すぎる事を言ってました。
    なんとかペイが始まる前です。
    AU walletさえ知らず教えても知らんぷりでした。
    わたしがiPad をファミリー共有にしてる意味もわかってません。

A 回答 (2件)

今現在中華製のパソコンを使っているのではないのですか?

質問に書いてある内容だと英語だから解らないのですよね。
それとも無理やりiPadを覚えさせる方法を回答として希望していたと言うことでしょうか。

パナソニックとかなんでも良いのですが、
今の日本のパソコンはアプリも全て自動更新になっていて、
英語が出て来るところもありませんし、
表示も観やすく出来るよう設定しておくことも出来ます。

マウスの操作が難しいならタッチも出来ますし、
ログインも顔認証なのでメールくらいしかキーボード使わないです。

初心者でも高齢の方でもiPadよりは大分使いやすいと思いますが・・・
現に使えていないのですよねiPad。

質問からは目が見えないのもWindowsが使えないのも読み取れないので、
多少の認識の違いはあると思いますが、
自分が使いやすいのを良かれと思ってやらせようとしているように見えます。
ご本人がiPadが欲しいと言っていたなら良いのですが、
そうではないなら時間をかけて教えてあげないと身につかない場合が多いので、使う側の視点に立ってあげて欲しいです。

スマホにしてもシンプル画面ならガラケーのキーよりも文字は大きいですので見えないことは無いと思いますが・・・
iPadを買ったと言うことからも殆ど見えなくなっていてキーの場所を覚えて使っていると言うこともないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

親は英語教育受けてないのでカタカナ英語さえ満足にわかりません。

パソコンは殆どカタカナ英語ですね。

ウィルス対策ソフトの知識もないのです。

前置きとして使えなくなった載せてるではないですか、

読解力ない方は苦手です。

高齢者の事がまったくわかってないです。

iPad はわたしのを物を貸して使えてたから購入したら老化から認知機能落ち新たな事が出来なくなってしまったのです。

ましてやスマホの画面が超高齢者に見えるわけがないでしょう、スマホは無理だからiPad に選択してたのです。

親は眼鏡を使おうとさえしません。

日本のパソコンの安いエントリーモデルで良いと思いますよ-。

アップデートも日本語ですし、基本自動でやってくれるので意識しなくて良いですので。

新しいのは簡単に見えて慣れていないと難しいので、
慣れてる奴の進化系の方が楽しく使ってくれる場合が多いです。

新しいのが覚えられないというよりも、あまり興味が湧かず結果覚えられない方が多く感じます。

スマホはiPad同様操作もそうですが、
タッチが反応しないとか、文字が小さくて見えないとか、ガラケーより大きくて使いにくいとか色々問題は出て来ると思います。

性能はそんなに不要と思いますので、
安い奴でシンプルホームがあり、日本語入力しやすく、サポートの長い奴がよく、
今だとXperiaAceあたりが良いかなとは思います。
https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。失礼ですがまったくお分かりになってないです。

親は超高齢者です。

ウィンドウズがもう使えません。

その為iPadにしたのです。

目が見えないのでスマホは無理なのです。