アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦あわせて手取り25万しかありません。子供は3人います。
児童手当は全て貯金しますので、1人辺り200万は高校前まで確保できる予定です。残り600万子供のために貯金しています。持ち家でローンは五万五千、月々二万から五万は貯金できています。
この状況でもう1人望めますか?
正直、25万で3人もいる時点でよくやってんなあと自分でも思うので逆にもう1人だけ大丈夫かなあとも思っています。
四人になれば、大学費用1人350万は出してあげれます。
その頃になれば夫婦共々必死に働くと思っています。
アドバイス下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

おいくつなのかしりませんが 年収300万あればくらせていけます


子供は多い方が楽しいです できればぜひもう一人行きましょう
なんとかなります
    • good
    • 5

自分で考える事でしょ


よくやっている
って 子供はどうなの
保育所に預けっぱなしの子供がもう1人増えるだけの話し
知りあいの子は 保育所の先生に育てられたからと言って
卒業式の時お礼に行ってましたよ
児童手当欲しくと子供産む人も多いし
最悪 形離婚してて 生活保護受けて同居する人も居る
もう1人って 母親の歯がボロボロになったり
命と引き換えになる事も多いんですけど
そのリスク考えていますか
お金が貯まっているからって話しじゃ無いと思いますけどね
    • good
    • 5

大丈夫です。


第二次世界大戦が終わってしばらくは、食べるものにさえ事欠く状態であったのに、子供は案外たくさん居たのです。
(ここで言う「第二次世界大戦が終わってしばらく」は、5年とか10年ではありません)。
子供に十分な栄養を与えることさえままならず、だから「脱脂粉乳」と言う名の、非常に臭い飲物がユニセフから提供されました。
真偽は知りませんが、これは「米国では豚の飼料」と言われていたようです。
そんな状態でも、その頃の親は現在に比べれば遙かに多くの子を育てたのです。

それほどの計画性と実行力を持ったあなたに、4人の子を育てられない理由などないでしょう。
    • good
    • 0

さすがに三人とも大学はきついだろ。


4人目つくるならなおさら。
上から一人か二人を搾取子としていけば下は安泰かもね。
    • good
    • 0

大学費用一人350万って約一年分しかありません。


入学試験でさえタダではありません。
入試に行く交通費や宿泊代など含めたらもっと掛ります。
入学後の家賃や生活費はどおするのでしょうか。
毎月6~7万の家賃として それだけで78万ですよね。
生活費は?
バイトさせたら勉強やゼミの参加が厳しくなる事だって想定しなきゃ。
ご自身たちの生活費だって考えなきゃならないでしょ?
入学金払ったらあっという間に終わっちゃいますよ。
一年分だけでは確実に悩む事にならないでしょうか。
もちろん子供全員進学したいと言うかどうかもわからないので
なんとも言えませんが
お金がないから貴方は諦めてと言う事だけは言いたくないですものね。
お子様を誕生させるかどうかは ご夫婦で決められれば良い事ですけど
ひとり350万だけでは 進学後が心配です。
世の中だってどうなるかわかりません。
実際に不況になった一年間の大学費用の為に 
めちゃくちゃ金策に走り回った時期がありましたから。
ローンを払いながら大学費用を捻出って
マジで厳しいですから。
しかも 子供が留学したいといったらどうします?
でもさぁ~~。
心から尊敬する。
ちゃんと先を見据えて貯金して
家庭を守っている主様の行動力って本当に素晴らしいよね。
主様なら多分遣りきると思うけど
でも 正直 人間の身体って年々年を重ねる毎
自分自身の持ち物が増えてきて
その重みで今までできていた事ができなくなってゆくものなんです。
(年を重ねる毎 めがねが増えてサプリが増えて
挙句の果てに杖と言うものまで持たなきゃならなくなってくる。荷物が増えるでしょ?)
階段を登る足腰にもコルセットやサポーターが増えてさ。
しかも 進学だけじゃないんだよね。
子育ての終わりなんて果てしなく遠いんだもん。
成人しました。
結婚しました。
孫が誕生しました。
その都度のイベントも山のように増えてくる。
ひとりだってヒイヒイ言っている状況なのに
四人全く同じようにできるだろうか。
私にはできないと割り切ったから
主様のようなバイタリティー溢れる人を心から尊敬します。
子供三人居て その貯金額は主様の奮闘した輝石です。
そんな宝物は生きた形でお子様達に受け継ぎさせたいですものね。
    • good
    • 7

中学校に入って一人あたり部費や部活用品で平均月2万、塾で3万の月5万増えました。

親の送迎は必須で中体連時期は平日に市外や県外に連れていくので、どうしても母親は融通の効く職場に居続けないともちません。
お金のやりくりに自信があれば産んでも良いと思いますが、現時点の私はあと一人産んでいたら家を売らねばならなかったな、とホッとしています。
    • good
    • 1

素晴らしいですね。


みんながこうだと少子化問題もクリア出来そう。
子供はかわいいから、次々にほしくなりますよね。
子だくさんで家族が賑やかになるのはいい事です。
がんばってください。
    • good
    • 1

まず節約上手で感心


うちに来て欲しい…笑
子供は産めるうちに、
どんどん産んだ方が良いですよ。
今は高校も無償化です。
お子さんは中学卒業すれば、
アルバイトも可能
大学進学は奨学金も有る。
何とか成りますよ。
お金を心配して、
制限しない方が良いですよ。
    • good
    • 2

時給千円のバイトを一人当り160時間やる方が良くない?



16万円x2=32万ですぜ!
    • good
    • 0

夫婦の老後の生活資金の積み立ては、月にどれくらいできていますか?


もしそれがゼロなら、もう一人子供を作ったと思って貯蓄に回した方がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A