プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年上部下について接し方に悩んでいます。
4歳ほど年上の方なのですが、もともと仕事が遅く、私よりさらに上の上司からも叱責を受けています。
精神疾患がある方なのですが、仕事ぶりから見て、発達障害もあるのでは?と周囲からも言われています。(空気が読めない、マイペースすぎる、仕事を忘れるなど)
部署内でおさまってる部分ならまだいいのですが、外部や取引先の方に対してもミスが多く、それではいけないんだと本人に話しました。決して怒鳴ったりせず、本人の話を聞きながら話をしたつもりですが、、、

翌日も外部の方に対してミスをしました。それに自分で気づいた時点で、体調が悪いと泣いたみたいで、もうどう接したらいいか分からなくなりました。

正直に言うと、私のさらに上の上司からは、かなり厳しく叱責を受けてもなにも感じない方なのに、私が冷静に話しただけでそこまで泣くのはなんなんだろうと、、本人じゃないので全ては分からないのですが。

普通に会話するように注意をして落ち込むならば、ミスをしても何も注意できないです。このような場合、みなさんならどうしますか?もうなにも言いませんか?

A 回答 (2件)

まず叱責している段階で言い方は悪いですが低能力な上長様に見えます。

「出来るようにする」がミッションですのであるべき姿と乖離しているように思えます。精神疾患系の部下の場合高度なアプローチが必要ですが疾患かどうかの境界線も非常に曖昧ですので難しい問題です。

提案ですが、自分たちだけで悩まず、上長様と一緒に社外の良質な管理職研修を受けてみてください。探せばいくらでもありますよ。講師は精神疾患系も込みで無数の経験値を持っていますのでアプローチ法についても相談に乗ってくれると思います。

ちなみに精神科医に相談はお勧めしません。会社やその内情を心で理解できていない場合がほとんどです。
    • 0

多分…貴方にだけは少なからず信頼度があると思います。

だから貴方に指導を受けた場合は真に彼なりに受け止め、反省してると思うので現状のままで良いと思いますが?
    • 0