ブラックバス釣りを始めて早3年が過ぎようとしていますが、2匹しか釣った事ないです・・・。ルアーは難しいので、ワームでやっていますが、何かコツはないでしょうか?やっぱり季節によって、釣り方も変わってくるのでしょうか?また、私は関西出身ですので、良い池なんか教えてくだされば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

わたしもはじめの頃は全然釣れず「やめようかな…」と何度も思いましたが、


段々と小さいルアーを使うようになったら、徐々に釣れはじめました。
なにしろ最初なんか「ワゴンに出てて安いから」って理由で、オカッパリのバス釣りに、
ボート用のやたらデカいクランクやスピナーを使ってたものですから…。
オカッパリの場合ルアーは小さめで(できれば同タイプ色違い多数)揃えてみてください。
あと、これは某釣り番組でバスプロの方が言ってたことなんですが、

「自分がもしエサだったら、そこからいかに生き延びようか、と必死にならなきゃいけないはずだ」

これ聞いて「あぁーなるほどなぁ!」と妙に納得しましたねぇ。
それ以降、ルアーを動かす時の参考にしたら、やはり釣果は伸びました。
    • good
    • 0

参考にならない邪道な釣り方かもしれませんが、ウキ釣りでエサに活きたモエビを使用すると簡単に釣れますよ!

    • good
    • 0

私はワームのほうが難しいと思いますよ。


今の時期なら朝まづめや夕まづめにフローティンミノーやトップ系のハードルアーを投げていれば、少なくとも、もう少しいい結果が出ると思います。ミノー系はただ巻きで動いてくれますし・・・
健闘を祈ります。
    • good
    • 0

何時間でも集中するねばり強さが大切です。


そうすれば必ず釣果も上がるはずです。
がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトルアーで小物を釣ったり、五目釣りをするときどんなソフトルアーを使えばいいですか?

ルアーフィッシングを始めて、本などでいろいろ勉強していたら
初心者にはは、ソフトルアーで小物や五目釣りがいいと
書いてありました。
家の近くに、漁港がたくさんあり小さな魚がたくさんいるので
やってみようと思いました。
でも、どんなソフトルアーがいいかわかりません。

小物、五目釣りに使うソフトルアーはどんなものを買ったらいいですか?

あと、ソフトルアーは日中の釣りでも使えますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.5インチから2.5インチくらいのワームに1~3gのジグヘッドで根魚が釣れます。メーカーは、エコギア、バークレー、オフトのピンテールのカラーは白系、緑系、オレンジ系で良いと思います。

日中よりは夜のほうが良いかもしれません。
投げてただ巻き、投げて底を取ってただ巻きやアクションを付けても良いです。場所によってはスズキが来たりします。タモは用意しておいた方がよいです。

日中はラパラのアイスジグが良いと聞きます。
しずめてしゃくると8の字を描いて動き回ります、かなりの魚で実績があるようですのでいくつか持っておくといいと思います。
昨日は夜ですがサバの20cmくらいのが釣れました。

竿とリールはバス用のスピニングタックルでも良いですが、メバリング用のソリッドの竿が向こう合わせで簡単に釣れると思います。
ラインは2.5~4lbのナイロン。細糸なので外道で大物が来たときのためにドラグ性能のよいリールが良いです。ダイワ カルディアKIXで15000円~。
メバルには時期的に早いのでエギングもいいと思います、竿は共用出来ませんがリールはラインを変えればOKです。エギングロッドと2.5~3.5号のエギがあれば釣れます。
ラインはPE0.6~0.8号、竿はPE使用なので1万円くらいのものがALL SiCガイドなのでおすすめです。
ただし、リーダーとしてフロロの8lbくらいのラインをPEの先端に1m程度結んで使用します。ここは慣れが必要なところです。
結束方法はSFノット、ノーネームノットが簡単です。

ワームで釣れなければ青虫や砂虫などの餌をジグヘッドに付けてやってみるのも良いです。時期によってはシラサエビ、シラウオで入れ食いになったこともあります。邪道ですが・・・・。

1.5インチから2.5インチくらいのワームに1~3gのジグヘッドで根魚が釣れます。メーカーは、エコギア、バークレー、オフトのピンテールのカラーは白系、緑系、オレンジ系で良いと思います。

日中よりは夜のほうが良いかもしれません。
投げてただ巻き、投げて底を取ってただ巻きやアクションを付けても良いです。場所によってはスズキが来たりします。タモは用意しておいた方がよいです。

日中はラパラのアイスジグが良いと聞きます。
しずめてしゃくると8の字を描いて動き回ります、かなりの魚で実績があ...続きを読む

Q今週穴釣りでがしらを釣りに行きます。早朝はワームか本物の虫か本物のイカの切り身どちらのほうがよく釣れ

今週穴釣りでがしらを釣りに行きます。早朝はワームか本物の虫か本物のイカの切り身どちらのほうがよく釣れますか?

Aベストアンサー

ボクも穴釣りは好きでよくやりますが。経験から言わせてもらえばワームよりもグラブの方が
扱いやすいし釣れました。
ボクが穴釣りでルアー使う時の仕掛けはアイナメ釣りに使うブラクリ錘を使います。
ジグヘッドよりも底掛かりしにくいし、グラブが良く動いてくれるので好んで使っています。
餌も色々試してみましたがどれでもそんなに替わり有りませんでした。

今は好んでグラブでやってます。朝から夕方までずっとこれ一本ですが結構釣れます。

Qブラックバスをルアーで釣りたい

流れが穏やかな川でブラックバスを釣りたいです。
どのルアーで、どんなやり方で釣ればいいでしょうか?

Aベストアンサー

流れが緩やかといっても、水深が浅かったり深かったり…。

なので、アドバイスとしてはケースバイケースとしか…。


ミノー系が釣れやすいとは思いますが一概には言いきれません。

釣りに絶対はないのです。
そこを自分なりの考えでルアーをセレクトして釣る事を楽しむのです。

Qバス釣りのワームのカラーについての質問 バス釣りでは水質や天気などによって、 ワームなどのカラーを変

バス釣りのワームのカラーについての質問

バス釣りでは水質や天気などによって、
ワームなどのカラーを変えますが、
プレッシャーが掛かるフィールドだと
バスがスレて来てしまい定番と言われている
グリパンやウォーターメロンなどのカラーが
飽きられてしまう、見切られてしまう場合
バスが見た事ない様なカラー(ピンク、ホワイト、チャート)にしようと思うのですが、この場合バスの反応はどの様な感じなのでしょう?実際にフィールドに行って試したいのですが時間が無い為皆さんの知識をお借りしたいです。私が思うにバスが警戒して口を使わない。または見たことのないカラーに興味を示して口を使うのどちらかだと思うのですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

バスはやらないので、本で読んだ知識と、ジギングの経験からの回答です。

スレた魚に、変わったもの(カラー)を試すのは良いと思いますよ(^^)

バスに限らず、フィッシュイーターは、近くに見慣れないヤツ(ルアー)が来ると、
「なんじゃい、こいつは?」
と、興味を示すことが多くあります。
また、たまたま近くに動くものがあると「反射喰い」で食いついてくることも。
そういう意味で、変わった色を試すのは、私は同意します。

「絶対釣れる」というルアーが無いのと同様、「絶対釣れない」というルアーも無いですしね。

それに、釣れた方が楽しい、と思う気持ちもわかりますが、
自ら考え、いろいろ試してみるのも釣りの醍醐味だと思いますよ?

Q琵琶湖でブラックバスを夜釣りで釣りたいです。

琵琶湖でブラックバスを夜釣りで釣りたいです。
一応、日中は陸やボートから普通に釣れるくらいの腕前にはなったのですが、夜におかっぱりをしても釣れません・・・。今までに数回行って、日中と同様に、ジグヘッドやノーシンカ―をしましたが全くバイトがありませんでした。
そこで質問です。
・夜釣りはどんなルアー、ワーム、仕掛けがよいのか?
・そもそもバスは夜でもルアー、ワームは見えるのか?
ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

私は、ほとんどが夜専門で釣ってます!
>>・夜釣りはどんなルアー、ワーム、仕掛けがよいのか?
引っ掛かり憎い、ノーシンカーがメインです。
月明かりや電灯で湖面が見える時は、トップも使用します。
>>・そもそもバスは夜でもルアー、ワームは見えるのか?
見えてるのでしょうね、良くつれますから...

此れからの時期、昼の気温が高ければ高い程、夜の流れ込み等で良く釣れます。

基本は、浜ですよ!!漁港は冬や大波で本湖が荒れてる時のみです。

私は、北小松周辺に出没します。(笑


人気Q&Aランキング

おすすめ情報