プロが教えるわが家の防犯対策術!

左腹痛が1ヶ月続き二ヶ所の病院で過敏性腸症候群と診断されましたがあまりに心配するので便潜血を勧められ一日分だけしてみるとまさかの陽性でした。急遽浣腸をしてもらい見れる所まで見てもらい腹痛部分は特に異常がなく直腸の炎症がありそれが陽性となったのだろうと言われました。

それから3ヶ月たち仕事を始めたからか育児と仕事と家事の疲れでちょくちょくまた腹痛があります。

右側の大腸は検査してもらってないので検査したいのですが、怖いです。。検査も怖いですが、病気が見つかったらどうしようと、、

そして多分心気症だと思います。

だれかアドバイスお待ちしております。

A 回答 (1件)

不安なのは解りますが、そのまま放置しても良い事は何も一切ない!

検査を受けて 結果が出て、 何も無ければ 安心できる
万が一、何かあっても 直ぐ治療を受けられるから 早い方がいい

先に延ばせば、伸ばすほど 心配は続くからそれがストレスになりますからね
当然、発見が遅れ 治療に費やす時間が余計に長くなる

どうです?良い事 何もないですよね。だから即検査を受ける事です
大腸内視鏡・大腸CT検査(大腸3DCT)検査など検査方法は様々

大腸内視鏡は、文字通り内視鏡をお尻から入れて直接カメラで見る
大腸CT検査は、文字通りCT検査です。撮影した画像を解析して3D画像として見る
内視鏡検査と比較して苦痛が少ない、多量の下剤を飲む必要はない、
短時間で検査することが可能です。

どの方法を選ぶかは、主治医と患者で相談して決めればいいのです
    • 0