アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某大手病院のホームページに「地域の病院・診療所などの紹介状が必要です」とあるが、地域とは、そこの病院がある市または区の医療機関と言うことですか、市外や区外の人は受けられないってこと?

A 回答 (7件)

№3です


>連携した医療機関というのは、以前そこの病院の勤務医だった人が多いのでは。

あなた様がおっしゃっているのは 学閥ですね。
出身大学の医局関係で、その大学病院などから、市中のクリニックなど開業されると
紹介状を書く時に、どうしてもその大学OBや大学病院に書く傾向は有りますが
それと、地域医療機関連携とは一切関係ありません。

地域医療機関連携は、
各地区地区に中核病院となる病院を決めその周辺地域にある診療所と提携をするのがこれです

>市外の医療機関だと、診察科までで担当医を指定できない。
これ不利ですよね。後に回されてしまいそう。

そんな事は有りませんが、その診療所の医師がその病院の担当医個人に面識がないだけです。
逆に、こちらから 〇〇病院の△△医師にお願いしますと伝えれば可能です。
確かに、地域医療機関連携以外で紹介状を書いてもらうと
大手病院などおは、外来の殆どが予約制ですから、例え担当医を指定して紹介状を書いてもらっても
後回しになる可能性は充分あります
その点、地域医療機関連携では大抵が、時間の予約まで取ってくれる傾向がありますので
待ち時間は減る可能性が大きいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなことがありました。
紹介元のドクターが、指定(担当医)医に事前に電話で予約して日時も決め、紹介状をもらいました。その医師は同じ職場で働いていた同僚。

こういう幸運に恵まれると、医師(知らない人)指定で予約するよりも懇意であった医師の方が優先してくれました。普通は予約しても一ケ月はかかると受付の人の話。
それが、2週間以内に受診できた。緊急性はありません。なので、地域連携医療機関のほうが優先有利されると思います。

お礼日時:2019/06/14 17:09

*大学病院に通院していますが、


他県です。
大学病院なので、大きな病院なので、
紹介状は必要でしたが…。

*紹介状が無い場合、
診療出来ない病院もあれば、
医療費に特定医療費が加算され
診療する病院もあります。
特定医療費は 初診時に数千円(病院により多少異なります)
再診時にその半額が 医療費に加算されます。
    • good
    • 0

基本的にはその大手病院のHPに載っているか、もしくは病院のロビーかどこかに連携先の医院が掲示してあります。

    • good
    • 0

>某大手病院のホームページに「地域の病院・診療所などの紹介状が必要です」とあるが、



紹介状がない場合は、恐らくだが「5400円」別途請求でしょ。

あなたの罹った医者からの、紹介状が無ければ「5400円」を、別途請求しますと書かれていません??
    • good
    • 0

>地域医療機関連携とはどういう意味?


地域の医療機関が自らの施設の実情や地域の医療状況に応じて、
医療機能の分担と専門化を進め、医療機関同士が相互に円滑な連携を図り、
その有する機能を有効活用することにより、
患者さんが地域で継続性のある適切な医療を受けられるようにするものです。

要するに、家の近くの診療所などで
・専門の機器がないから、大手の病院で検査を受けて その結果を持って 元の診療所に戻り
診断を浮け、治療する
・その病気に関して治療が、そこでは出来ないとか、専門外 などの理由から
大手の専門医へ紹介して治療をして、予後は 元の診療所にて経過観察を続ける

このシステムの事。
最近は 2人主治医制度なんて言い方もします(近所の医師と大手病院の医師)

>「地域の病院・診療所などの紹介状が必要です」
何処の市区町村からでも関係ありません。
地元の医師からその某大手病院へ紹介状さえ書いてもらえれば罹れます。
どうしてもその病院へ罹りたければ 地元の医師にお願いするだけです。

越県紹介となれば、それは地域医療機関連携っとは言えなくなりますがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市外の医療機関だと、診察科までで担当医を指定できない。これ不利ですよね。後に回されてしまいそう。いずれにしても、紹介状をもらうなら連携したクリニックの方が優先されるのではないのかな。連携した医療機関というのは、以前そこの病院の勤務医だった人が多いのでは。

お礼日時:2019/06/09 06:29

大手病院のある市区町村ではありませんよ。


隣でもその隣でも
専門医が居ない・検査機器が無い 等の場合は大きな病院への紹介状を書きますので
他の市区町村でも大丈夫ですよ。

この「地域医療機関連携」は大きな病院に患者が集中して
町医者が潰れないように、まずは町医者に行き紹介状を書いてもらう事で
町医者は潰れませんよね。患者自身も、紹介状が無い場合は
大きな病院で診察代金に紹介状なしの分の上乗せ金を請求するように
国が勝手に決めた、苦肉の策ですよ。
    • good
    • 1

必ずしも自治体の区域には限定されない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!