人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

ヤフオクで商品を購入しましたが、出品者から商品が届きません。出品者は送っていると言っているのですが、郵便事故かもしれず気になります。返金申請したいと伝えましたが、郵便事故かもしれないので、返金はできないと言われました。落札してから10日以上経っており、商品も送り出してから1週間以上経っています。商品届かず困ってしまい、今後どのようにしたら良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

• すみません、定型郵便で送ってもらいました。

A 回答 (10件)

そうですね。

定形外は地域や状況により7日程かかる事もあるのでもう少し様子を見ても良いかと思うのでそのタイミングで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

届かないので本日返金申請しました。色々アドバイスありがとうございます。

捜索依頼もせず、メッセージを送っても返事をしないのはとても不誠実です。

ヤフオクへ報告しましょう。
取り引きの状態を確認し、対応してくれるはずです。
相手にも連絡がいきます。
悪い評価をつけると報復評価でこちらにも悪い評価をつけられるかもしれません。
急に悪い評価をつけるより、ヤフオクに対処してもらってからの方が良いです。
私はヤフオクの評価が1000以上ありますが、このような不誠実な取り引きをした事がありません。
定形外での配送事故はほとんどありませんが、最近1度ありました。
郵便局へ行き、捜索依頼を出して探してもらい、結局は見つける事は出来なかったのですが、その間はずっと連絡が取れる状態にしていました。

その出品者は悪い評価が一つということですが、何件中の一つでしょう?
総合評価が少なければあまり当てにならないかもしれません。
後、よほど悪くないと悪い評価はつけません。
ヤフオクは悪いと思っても普通の評価にするのが暗黙の了解みたいになっているところもあるので、普通の評価をした内容も参考にすると良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイスありがとうございます。評価は98のうち1つだけ悪く、残りは全て良い評価でした。11日朝が返金申請の期限なので、まずはここで申請がよいですか?

郵便局で捜索依頼をしてもらいましょう。

アパート等であれば他の部屋への誤配送がないか、近隣への誤配送やその他色々調べてくれます。
時間がかかりますが、何もしないよりいいと思います。
定形外では保証がありませんので、出品者への返金は不可能だと思います。
保証が無くても安く済ませたいか、高くなっても保証がある方がいいか選ぶのはあなたです。
    • 0
この回答へのお礼

出来れば返金申請したいですが、出品後日トラブルになりたくなく、このまま泣き寝入りのほうが、いいのか考えています。保証のない郵便物送付を選択した自分も責任ありますが、今はメッセージ送っても連絡をよこしません。その出品者は悪い評価は一つしかついていませんが、対応してもらえないなら代わり評価は悪い評価にしたいです。

12日以内にヤフオクに連絡して、返金を受けましょう

https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/3 …
    • 0
この回答へのお礼

出来れば返金申請したいですが、出品後日トラブルになりたくなく、このまま泣き寝入りのほうが、いいのか考えています。保証のない郵便物送付を選択した自分も責任ありますが、今はメッセージ送っても連絡をよこしません。その出品者は悪い評価は一つしかついていませんが、対応してもらえないなら代わり評価は悪い評価にしたいです。

次回からは追跡サービスのある配送方法を選んでください。

実際に「送った」、「届いてない」のトラブルはあります。
また、出品者の評価は確認しましたか?
「悪い」や「どちらでもない」が多くありませんか?

滅多にありませんが、追跡が出来ない配送方法では、
送ってもいないのに「送りました」と言われてしまえば泣き寝入りもあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

後日トラブルになりたくなく、このまま泣き寝入りのほうが、いいのか考えています。保証のない郵便物送付を選択した自分も責任ありますが、今はメッセージ送っても連絡をよこしません。その出品者は悪い評価は一つしかついていませんが、対応してもらえないなら代わり評価は悪い評価にしたいです。

定形郵便なら商品説明に保証がない事ぐらい書かれているはずです。

紛失、破損ならあなたの責任です。
    • 1

定型郵便で届かないのなら、郵便局で探してもらってもまず出て来ません。

本当に発送したのか、届いたのに届いていないと嘘をついているのか、誤配や紛失があったのか
普通郵便ではわかりません。
    • 0

日本郵便に配送事故の調査を行ってもらって下さい。

ただし、配送事故だったとしても、契約に沿った物となりますので、事故の補償なりはありません。
    • 0

郵便局に問い合わせ

探してもらいましょう
    • 0

追跡番号ありませんか?

• 0