プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻がパートの家庭の食費について。

私は今、週3でパートをしており、旦那から月2万円の食費を貰っています。

この間旦那が実家に帰った時に、お母さんから「2万って少なすぎでしょ、何も買って貰えないよ」と言われたそうで、3万にすると言っています。

私の収入は月7万程度です。
大体そのようなご家庭は食費はどちらが持っているのか気になります(^_^;)

旦那は夜は遅いので、外食が多いです。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 二人暮らしです。

    純粋に、2万が食費になります。

      補足日時:2019/06/09 01:36

A 回答 (13件中1~10件)

夫婦二人なら3万でやっていけますけど、子供がいたら無理ですよ。

超食べます。育ち盛りの男子がいますが夫より食べますよ。部活の弁当もガッツリたっぷり。でもガリガリで足りなーい。
食事バランスを考えると食費はあまり節約しすぎてはいけないと思いますよ・・・。
節約にはベランダ家庭菜園はかなりおすすめです!
    • good
    • 1

よく判りませんが、品目毎に夫婦どちらが負担するか決めていて食費は夫持ちということ?


そしてその金額が2万?

品目毎にどちらが負担するか決めている家計も一定数いるようですが、そういったところは夫婦共働き(どちらも正社員)で別財布で管理している家計が多いようです。
ですので、奥さんがパートという家計であれば、食費に限らず生活費全般を旦那さんが主に持つのが一般的です。
生活費としていくら旦那さんが奥さんに渡すかはまた色々なようです。
給与全てを奥さんに渡して一定のお小遣いを旦那さんが貰うのか、一定の生活費を旦那さんが奥さんに渡すのか・・・。

質問文からは、旦那さんから渡される2万以外の生活費負担がどうなっているのか判りませんが、かなり珍しいタイプの負担構成ではないでしょうか。
ちょっと全体の生活費と負担構成が気になりますね。
    • good
    • 0

ハムをパンにハサムニダって感じですかね

    • good
    • 0

ハムとかちくわがメインのご近所さんを思い出しましたが…そんな感じですかね

    • good
    • 1

一般的には


①夫、妻の給料を全額家計に入れてその中から互いに小遣いをもらい、あとは生活費と貯蓄に回すパターンか、
②夫が自分の給料を管理し、その中から妻に生活費を渡すパターン
が多いと思いますが、

貴女(妻)のパート代7万は何に使っているのかにもよると思います。

食費としては世帯収入にもよると思いますが、2人だと4~8万くらいではないでしょうか?
    • good
    • 2

ん???


単純計算したって ひとり1日320円って事?
つり銭要らんで釣り辞めてくれ
実際
何食べて生きてるの?
食材ただで誰かに貰っているの?
もしそれで本当に食生活できているなら
主様本出したら売れると思うし私も知りたいよ。
どんなにケチったって
一週間に一度の買い溜めして一万は使う。
4万~5万は必要だモン。
例え二人でも。それ以下だとなんだか心まで貧しくなっちゃう。
食べる事が大好きだから。
共働きだから お給料日に二人のお給料を出し合って
袋の中に必要経費を入れて
残りは貯金 ( ほとんど残らないけどね。 )
もう一度交渉してみては?
だんなの親が説得ってのも不思議だけど。
    • good
    • 2

二万?一人でも足りないです。

何食べてるんだろう、お米メインか…
    • good
    • 2

2万円で一月暮らせる貴方は、神です。

    • good
    • 2

2万ですか…



私はシンパパで手取り28万くらいでばあちゃん5歳2歳の息子の4人暮らしで私しか働いてませんが少ない時で5万で多い時で7万はいれてますよ!その他にも子供の食べたい物とかお酒とかは私が買ったりすることもありますよ!

正直、3万でも少な過ぎですよ!
    • good
    • 1

0がひとつ足りない。


話に成りません…笑
旦那さんの収入は、
大半が貯蓄なんですか?
本来はパート収入に手を付けず、
そのまま貯蓄する。
旦那の金で生活するのが、
理想だと思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています