アクセスで、画像ファイル名をpictureコントロール内に表示させるようにしています。
ところで、画像ファイルのフルパスがわかっていれば、アクセスから、その画像ファイルを適当なソフト(私の場合には、ペイントショップ)で開くことができるのでしょうか?
もし、できるのであればやり方教えてください。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (1件)

○フォームにボタンを貼っ付けて、[ハイパーリンクアドレス]プロパティに、画像のフルパスを記述します。

ボタンを押すと、画像に関連付けられたアプリが起動します。

○同様のことをVBAでするなら、Clickイベントにでも、
FileName="C:\Windows\花見.bmp"
shell "start """ & FileName & """"
ってな感じに書きます。

○PSPを起動して画像を開くなら、
FileName="C:\Windows\花見.bmp"
shell "C:\Progra~1\Paint~1\Psp.exe """ & FileName & """"
ってな感じでしょうか。
尚、PSPをインストールした場所が不明な場合は、ちょいと厄介です。API使ってレジストリを調べてやらないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答をヒントにして、クリック時のVBAで、
Me.FileOpen.HyperlinkAdress = Me.ImageFile
と記述したら開きました。ありがとうございます。
尚、ARC さんのVBA をそのまま実行したときにはドスプロンプトが一瞬表示されて動作が止まってしまったのですが、もし、よかったら、この辺についても教えてください。

お礼日時:2001/07/31 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ