プロが教えるわが家の防犯対策術!

生まれが裕福とか自慢する人って人から羨ましいとか憧れられたりして何になるんですかね?容姿がいいとか経済的に裕福な生まれだとか自慢して幸せなんですかね?

A 回答 (6件)

本当に「自慢」している人がいるのなら、それは単に品格のない成金でしょ。

また、そんなに品格のない人に対して、本当におべっかでも何でもなく「羨ましいとか憧れ」たりしている人がいるのなら、それは単なる夢見る夢子ちゃんでしょ。テレビタレントの場合は単なるネタだとも思いますが。

ちなみに、生まれもってのことは自分のせいではないので、自慢だと誤解されないように黙っていて苦しんでいる人も少なくありません。ゆえに、さりげなくそれを表に出せる人がいたりすると勇気づけられる人もいるとは思います。でも質問者さんがおっしゃっているのは、そういう人のことではなく、また、ご自身のコンプレックスなどとも関係なく、ただの下品な人たちのことですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自慢して幸せアピールしてたかりを周囲に集めて友達だと思っている愚かな人です。夢見る夢子っていい言葉ですね。その品格がない成金の自慢話に羨ましいとか憧れてるのは確かに夢見る夢子ですね。世間知らずですよね。自慢することで周囲に希望を与える事もあるんですね。確かに自慢話だからと禁止されて自慢できないでいると周囲もつまらないですよね。ありがとうございます

お礼日時:2019/06/09 17:37

>自慢することで周囲に希望を与える事もあるんですね。



私が申しているのはそうではなく、「裕福に生まれてしまったという旨を、人から自慢とは見られないようにしながら、事実として表明できる人は素晴らしい」という意味です。

例えば、本当は生まれが裕福なのに、周りに合わせて貧乏なふりをするのはよろしくありません。かといって「実はメイドがいました」と言えば、夢見る夢子ちゃんたちは「うわあ、ステキ!」と言います。しかしそれは本当は「ステキ」なことでも何でもなく、当人にしてみれば親が勝手に雇ったものであり、当人が解雇することはできなかったし、する理由もありませんでした。でも夢子は「うわあ!」と言います。そういう当人が普通に事実を事実として表明しても周囲に「そうか、そうやって育った人もいるのだね」と普通に受け入れられる環境は必要です。それは自慢を容認することとは違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。貧富の差に感情的に反応する夢見る夢子ちゃんがおかしいかもですね。お金持ちの生まれの方はメイドがいる事自慢したがっているとは限りませんもんね。生まれが裕福なのに自己防衛的に貧乏なふりをするのって周囲の人が妬み僻みに支配されているからですよね。ありがとうございます

お礼日時:2019/06/09 20:07

他に自慢することがないのです。


自分で積み上げてきたものがないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で積み上げて来たもの、努力や忍耐ってお金持ちになる上で大切ですよね。努力や忍耐ってつらいですがお金持ちになる上では大切ですよね。ありがとうございます

お礼日時:2019/06/09 17:38

そりゃ自分の持っている良いものは自慢したくなるでしょ。


ああ、きみは生まれながらに恵まれていて羨ましいね、と素直に流せばいいだけの話ですよ。
そこでいつか報いがあるとかずるいとか卑怯とか言い出すのはただの僻み根性というものですよ。

自分がつまんないことに固執している事に気づいたほうが良いですよ。
無理ならしかたないですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます

お礼日時:2019/06/09 07:58

生まれが裕福とか自慢する人って人から羨ましいとか


憧れられたりして何になるんですかね?
 ↑
マズローの欲求段階説によれば
承認欲求が満たされます。
つまり、精神的な満足感が得られる
のです。



容姿がいいとか経済的に裕福な生まれだとか
自慢して幸せなんですかね?
 ↑
その瞬間は幸せなんでしょう。

努力して勝ち取ったモノを持たないひとは、
そういうモノを誇るしか無いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

努力して勝ち取ったものって素晴らしいですけど生まれながらに備わっているものって卑怯でずるいって印象ありますよね。承認欲求は満たされるというのがわかりました。ありがとうございます

お礼日時:2019/06/09 07:24

ほっとけってそんな奴。

その内痛い目に必ず合うから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます

お礼日時:2019/06/09 05:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!