アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽器は機械。
特にピアノは機械。
これは誰の言葉ですか?
私の知り合いが言ったのですが、これが誰かの受け売りかどうかを知りたいのです。(る)

A 回答 (4件)

私が通っていたピアノ教室の先生は、ピアノは音の出る機械だといっていましたよ、先生は1980年ごろ


教育学部の音楽科を卒業したはずなので、それ以前に活躍していたピアニストのだれかが言ったのじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

声高にピアノは機械といえば叩かれるので、内心そう考える人は結構いるかもですね。
機械の操縦で感性を。

お礼日時:2019/06/13 12:23

誰の言葉か?は判りませんが、ワタシ自身、楽器の演奏や設計方法を教えている若い衆によく言ってますよ。

(っというか、自分以外で『楽器は機械』だと言うヒトのことを初めて聞きました。)

『楽器は、振動工学と材料力学に基いて設計されている機械』
『故に楽器の演奏とは、情緒的に機械を操作する作業のことであり、その機械を動かして生産するものは「音楽」である』
・・・とか。

 まぁ、楽器を設計するプロセスを考えたら、楽器は全て『完全な機械』ですよ。
 部品点数が多く高い加工精度や組立精度が必要で、しかも自重が大きく強度的な要件も厳しいピアノなど、完全に『音楽製造機械』だと言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表現する機械、生々しい機械でしょうか。

お礼日時:2019/06/13 12:21

聞いたことない。


「ピアノは打楽器」とは聞くけど。

ピアノが機械なら、金管も機械なんじゃ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「機械」という言葉の含む意味いろいろですね。

お礼日時:2019/06/13 12:11

誰かは知らないが、間違ってると思うよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

感性を表現する機械かな、と。

お礼日時:2019/06/13 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!