アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠方で一人暮らしをしている義母(90歳、判断能力が低い)へ主人名義のガラケーを持たせていました。ある日、スマホ買いましたと、メールが来たので契約書を送ってもらうと、知らない間に機種変更されており、不要なオプションなども付けられて解約金なども発生しています。デイサービスで連れていかれたようです。このような場合、主人に確認の電話をしたり、委任状を要求したりすると思うのですがありませんでした。また、いつもは機種変更するとドコモからお知らせの封書が家に届くのにそれもありませんでした。
このような場合、別のドコモショップでも相談に乗ってもらえますか?購入したドコモショップは数百キロ離れているので行けません。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

スマホの購入を喜び報告してきた義母の気持ちを思い、
    使えてなくても機種変更の件はそのままに、不要なオプションだけ解約しました。
    楽しみにしているデイサービスとのトラブルは避けたいです。
    納得がいかないですが義母のことを最優先し、諦めます。
    ありがとうございました!

A 回答 (9件)

委任状はドコモのHPやカタログにあるので、この一件で考えられるのは「デイサービスの人が委任状に勝手に名前を記入した」パターンです。

また、安い端末だった場合は一括払いしてしまえば名義人しかできない分割ではないので連絡もいらないですし、そうしたパターンかもしれません。
別のパターンとしては、「委任状に勝手に名前をかいてショップに行って名義変更ついでに機種変更」というのも考えられます。この場合は本人確認書類が問題ですがなんらかの形でコピーがあった場合は、それを使用した可能性もあります。
なお、現在は書類も電子化が進んでいるので「紙ではなく電子書類で」とショップで言っていれば封書が届くことはないと思います。

今回の一件については一度無料相談などを使用して弁護士に相談されることをおすすめします。
ただ、現状推測だけなので一度どういう経緯で機種変更されたのかデイサービスの人から聞き取る必要もあると思います。電話でもいいと思いますが、その場合はしっかり録音するようにしてください。

※ちなみに、折りたたみ式の携帯電話はこの夏にも新機種が富士通より出ますし、去年の冬にもシャープから出ているのでiモードケータイがないだけで当面なくなりません。折りたたみ式のらくらくホンはもうないですが...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!まさにそれかもしれません。端末の6万円はその場で一括払いしていました。

本人名義でない機種の買増や契約変更については、委任状が必要になりますし、本人確認書類が必要となります。

一応は、契約者でない場合は電話なりで同意を確認すると、委任状なりがなくても問題ない場合があります。
本人の委任状が必要となりますが、委任状があれば、電話なり確認を行いません。本人確認書類でも、コピーでも対応出来ますので。
ただし、割賦契約は、本人確認書類の原本が必要となりますが、一括でも支払えるものなら、本人確認書類は不要となりますので。

NTTドコモは、買増や契約変更では、封筒なりで郵送はしておりません。
以前は、ドコモオンラインショップでの変更なだと封筒なりで郵送しておりましたが、基本的にオンラインショップでも郵送ではなく、電子化での確認となっております。
ドコモショップでも、基本的に電子化ですが、希望すれば、用紙でも発行してくれますが、基本的にその場で渡すだけです。

ドコモショップは、各地域の会社が運営しており、他のショップなりだと、その店にといあわせてくれと言う場合があります。
ただ、NTTドコモだと、お客様相談室があり、お客様相談室に相談すればよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですよね、本人が全く知らないというのはおかしいですよね。今は電子化されてるのですね。

ドコモショップはドコモが経営してるわけじゃありません。

だから、店同士の横のつながりはありません

>いつもは機種変更するとドコモからお知らせの封書が家に届くのにそれもありませんでした。
経営する会社が違うのですから、他店で受けるサービスが別の店では受けられないなどは、よくあることです。

携帯電話はもうすぐ使えなくなりますよ、とどこかで勧誘を受けて、新規契約しちゃったのでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!iモードの契約をしていなかったので、「スマホを買えばメールができる」と言われたようです。

#5です。

書き忘れました。

●ご主人様(ご主人様/本人名義なのだから)が、MyDocomoで確認できます。
●または、近所のドコモショップで契約内容の確認が出来ます。
きっと、ガラケー契約のままですよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!

ご主人様名義なので、ご主人様の許可や委任状無しに機種変更は出来ません!!

おそらく、
・ご主人様名義のガラケー契約はそのままで、
・義母名義で、新規の契約をされたと思いますよ。
何かそのケア業者かその担当に好き勝手に言いくるめられているような気がします・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!新規ではなく、機種変更でした。

>別のドコモショップでも相談に乗ってもらえますか?

<ドコモショップ>は、すべて代理店が運営しているので
店にしてみたら、「他の店のした事だから」嫌がるんじゃないの?

私の経験談ですが、会社名義の携帯を
機種変する為 本社近くのショップで
必要な書類を書いて地方の支店近くで
機種変がスムーズにいくよう書類を送ったのですが、
 ショップ数件回りましたが、「出来ない」と言われました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

どこでも相談はできますが、話をきいてくれるだけです、なんの対応もできません

その契約したショップやデイサービスと交渉してください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

回答じゃないですが、大変ですが頑張ってください。

• 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!

どこでも相談に乗ってもらえると思いますよ。

ガラケーは廃止になるらしいです。変えてた人いましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!スマホは手が震えて使えてないです。メールはドコモショップの人に打ってもらったようです。