プロが教えるわが家の防犯対策術!

化学に詳しい人に質問です
化学工学と材料工学(無機材料、金属)のそれぞれの面白いところや良いところ、いま進んでる分野なんかを教えて欲しいです
大学でどちらを学ぼうか悩んでいます

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます、自分で調べた上で他人の意見を聞いてみたくて質問しました。

    またまた質問なんですけど大学教員になった経緯を詳しくお聞きしてもよろしいでしょうか?
    ネットで調べるといい話をあまり聞かないので。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/14 10:45

A 回答 (1件)

ここでこれを聴いても回答者が好きなことを書くだけです。


本気なら両方調べて自分で考えるべきです。
あるいはそんなに深刻に考えずにどっちでも良いので直感でよさそうなほうを選ぶという選択肢もあります。

ちなみに私は理学部化学科に入り、3年生までは講義内容で物理化学(熱力学、量子化学、統計力学など)が面白かったので
そちらに進もうと思いましたが、実験で有機化学が面白かったため有機化学の研究室で3年間を過ごしました。
就職で県の化学職で研究所に入ったら、食品部に配属させられ、微生物など扱ったこともないのに発酵の研究をやること
になりました。その後、大学教員になりましたが、これまでの経験のおかげで、生物、化学、物理の境界領域を研究して
います。

まあ、大学の専門は導入でどちらに進んでも面白いことがいっぱいあります。好きな方を選択すれば良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!