アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳男ですが、20代の時はいろんなゲームが楽しく感じて熱中できたのですが、最近は先を見てしまうようになって楽しめなくなりました。
例えばモンハンワールドってありますよね、あれ発売前はすごい楽しみにしてたんですけど、いざ発売されたら「こんなモンスターをひたすら狩って強い装備作っても同じことの繰り返しで意味ないよね」みたいな感じでやる前から冷めてしまうというか、どうすればまたゲームに熱中できるようになりますかね?
いまはPSO2というゲームを惰性で続けてますがこれも最近は新しいクエスト実装されても1回行ったらもういいやって感じで楽しめないです。
自分は一生楽しくゲームやって死んでいけばいいかなって思ってたのにまさかこんなことになるとは。
他に趣味作るといっても、例えば料理するにしても何気にお金かかりますからねー。鬱病ではないと思うんですけど。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も若いころからゲームやってて、30代くらいになってそうなりましたね。


作業ゲームと感じだしたら、それはもう歳だと自覚してください。
若いころと違って歳をとっていけば集中力がなくなるので、若い時のように長い時間出来なくなります。
私は、オンラインゲームもはまっていたけど、飽きたなって感じた時が潮時だと思ってます。
私は昔のゲームをやってたりしてますね。
ゲームからしばらく離れた方がいいです。
昔のゲームでも、面白いのはありますよ。
オンラインゲームは作業の繰り返しだからオンラインはやめたほうがいいかもね
今はYOUTUBEで人がやってるゲームを見る方が面白いです。(実況)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歳ですかー。でもゲームはやめたくないですねー。
オンラインゲームは作業の繰り返しというのは確かにそうかもしれませんね。
オンゲから少し離れてオフゲでもやってみようかな。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/10 06:41

こんばんは



わたしもそういうの感じる事あります。
ゲームで楽しいのって自分で探索するのもそうなのですが、
誰かと共有するのって大きいと思うのですよね。

PSO2だとオンラインなのでよく話すフレンドや親しい友人なんかと一緒に行くなら良いのですが、
ソロや野良で行くとオンラインゲームという事もありどうしても単調になってしまって飽きやすいです。
モンハンも似たような感じですね。

年齢が上がるにつれてそういうの減っていくのでそれが原因かなと思っています。

特に無理に趣味を作る事もないですし、そういうときは一旦離れるのもアリと思いますよー。
Youtubeやニコニコ動画などで、スーパープレイを観るとかも面白いですしね。

それでもやっぱりゲーム好きだから何かやりたいんだよなーって言う感じでしたら、
作業のないクリアまで楽しめる感じのゲームをジャンル別に3つ紹介させて頂きます。

・ファイナルファンタジー15ロイヤルエディション

誰でも聴いた事があるくらいビッグタイトルですよね。
グラフィックが特別綺麗なのも特徴の一つなのですが、
時間がかかりそうなイメージのRPGですが、これは従来のRPGによくあるレベルをあげて、
町の人とイベントを行い、アイテムを探しに行き~などの作業的なシステムではなく、なんでも出来るほどに規模が大きく自由です。
強敵に挑むもよいし、アイテム集めでも、旅ができるほど広い世界を歩き回るだけでも沢山の発見がありワクワクが止まらないです。

ファイナルファンタジー15はロイヤルエディションという、いくつかストーリーやイベントが追加されたものがでているので、
もし買うならそちらをオススメします。

・イース8 ラクリモサオブダーナ
https://youtu.be/Uqa9yJA-OAw
オーソドックスな昔ながらのアクションRPGですが、
爽快感が凄いアクションで止め時が見つからないほどサクサクと
そして物語の続きが気になる、まさに冒険したくなるというのがぴったりの内容です。

どれか一つなら作業感が本当に無いと言って良いのでこれがオススメです!

・SEKIRO
https://youtu.be/5OwbckWLWTI
今話題沸騰中の高難易度ゲームですね。
ダークな雰囲気のアクションゲームで、
やはり話題になっている物は何処でも実況動画あげられているのでプレイしていても面白く、
プレイをゲーム好き同士で共有している間があります。
ご存じかわかりませんが、クトゥルフ神話をアレンジしたお話のブラッドボーンや、同じく話題となったダークソウルシリーズの最新作です。

オンライン系はやはり面白いのですが繰り返しになってしまうので、
クリアするまでは映画のように常に楽しめるのだとこの3つかなと思います。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作品紹介ありがとうございます。
どれも一度は目にしたことある作品ですね。
正直言うとどれも「ここがいまいちだなー」って思っちゃったんですよね。そのネガティブ思考をまず直さなきゃいけないようですね。
とりあえずごちゃごちゃ考えずにどれか買ってやってみようかな。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/10 04:19

こんばんは。



似たようなゲームを延々やってれば、そんなものですよ。今までやったことの
ないジャンルのゲームなら夢中になれるかもしれませんけども、ゲーム歴が長
くなればそれも期待薄でしょう。

PSO2だってもう6年ですかね。新規クエストも斬新なんてことはないですし。

でもまだやったことのないタイプのゲームはまだまだあると思いますよ?それ
もやる気になれないというなら、ゲーマー引退して、子供や彼女・彼氏と一緒
にゲームした方がいいんじゃないかと思いますが。

以下雑談
興味あるけどニコニコ動画で見れば遊んだ気になれちゃう状態の人はどうすれ
ばいいんでしょうか。。←動画を見てそれで満足すればいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「彼氏」の部分で笑ってしまいました。
やったことないタイプのゲームですかー、オープンワールドとかハクスラがやりたいっていう固定概念があるのがいけないんですかね。
育成ゲームとか?うーん。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/10 03:55

俺もですよ。


大学生の頃、朝から晩までゲーム漬け、1日かけてレベルアップしていたのが信じられない。

今でもスマホゲームはやるけど、最適キャラの組み合わせとか個性づけとか、面倒臭くてできません。
課金などもってのほか。

俺の場合は、RPGなどで2D操作から3D操作に変わった時期があって、
それについていけなくてしばらくゲームから離れていたら、
そのままクールダウンしてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クールダウンってことは今はスマホゲー以外やってない感じですか。
自分もちょっと前までは通勤の電車の中で最適なスキル振りとかシミュレーションとかやってましたね。
今もいつかまたドはまりする神ゲーが出るんじゃないかという期待を捨てきれないんですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/10 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!