アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だいたい 20 年先という設定で、その頃、年金生活出来てる人達はいると思いますか ?

私のつたない想像では、年金は出るものの、それだけで生活出来ず、他になんらかの収入を得ないと生きていけないのではと思っています。
20 年先なので、今とは色々と世界も変わってると思いますが、
皆さんはどうおもいますか ?

少なくとも僕は老人になってから仕事したくないというか、無理な気がしています。

ご返答宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

20年先なら戦後ベビーブームで産まれた爺さん・婆さんもほとんどお亡くなりになられているので、人口から見た適正高齢者数。

かなり高齢者は恵まれた暮らしになるんじゃないでしょうかね。

とにかく戦後一時期のベビーブームの高齢者を全員満足させるような年金は無理です。それでも、限られた金額の年金を支給しようとすれば、かなりの制限があって当たり前。そんなことは、昭和22年生まれの爺ちゃんでも分かります。年金などあてにしないで、ちゃんと楽しく余命っを生きていく準備はしています。年子の兄は、中学校1クラス45人で12クラス。ところが爺ちゃんは1クラス60人で22クラス。もう一つ下は26クラス。45人生徒と同じような年金などある筈がないと。それじゃ、年金を当てにしないで、いかに老後を楽しめるかを自分で設計しました。中学よりみっちり鍛えられているので、お得意科目です。その設計しなかったズボラもんが、慌てふためいているだけです。それで、老後を迎える前に2000万貯めていろ、なんて厳しいお灸の言葉が出ただけ。

年金などもらえない60歳で隠居生活開始で、現在12年目の72才です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラスが多くて驚きました。そしてお元気ですね。
勉強になりました。
若い人達は絶対に準備していないともおもいますが、将来のイメージも出来ないんでしょうね。

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2019/06/10 09:10

逆に20年前を考えると、年金を満額もらっていた人は現役世代並みだったのに


今や現役世代の半分、限りなく非課税世帯です。
10年後はもっとひどいことになってるかもしれませんが、
20年後はかわらないでしょう。
ただ70歳までは現役ってことになりそうですね。
健康寿命的には可能でも、
まるで明日のジョーのように、燃え尽きそうでですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だいたいの日本人は、いつか良い未来が待ってるから、今をがんばるといった考え方で働いてる人が多い気がしますが、
そんな未来は無いといった想像が現在ですね。
70 才までならまだしも、( 僕は無理だけど )、本当にお骨になるまで働かせる気かも。
日本という国はあてにならない。

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2019/06/10 09:20

>その頃、年金生活出来てる人達は


>いると思いますか ?
昔から年金だけでは、老後資金は
足りないです。

本人が老後資金を準備することは、
★今も昔も変わりません。
金融庁はそれを言っているだけです。

以前からそうなのに『何を今更』です。

年金だけでは暮らしていけないから、
・確定拠出年金
・国民年金基金
等、活用し、老後の蓄えを増やして
おくことが必要なのです。

それを、不安を煽ってるとか、
手のひら返しように騒ぎ立てる
野党や、年金破綻を暴露したとかいう、
バカなマスコミ解説者もいて、
ほとほと呆れます。

あなたがやることは、
確定拠出年金とか、単純に資産形成
といったあたりで、老後資産を準備
することだけです。

20年後なんて、何も変わってないです。
そのために、年金積立などが準備され、
消費税を増税しているのです。
そういった今の動きが既に30年後の
ために検討されている政策だという
ことは、理解して欲しいものです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大きく変わっていると考えます。
お金に対する価値とか考え方自体が。お金がもらえるならまだしも、

老後資産準備が難しい人も、知識、知恵がない人も多そう。
でも、皆んなが同じじゃなければダメという考え方は日本人は日本があるかぎりかわらずで、
結果、年金の代わりに芋とかね。衣服や食など配給制になってたりして。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/10 09:04

あと20年で年金生活ということは、それなりのご年齢の方ですよね。


年金特別便、届いていませんか?
それを見れば支給額がわかりますから、年金だけで暮らしていけるか否かがわかるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在の支給額はあくまで現在のものです。
未来を考える根拠にもなりにくいように思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/10 08:53

こんにちは。



 今現在の年金支給月額の平均は、国民年金で約5万5,000円、厚生年金と国民年金を合わせた平均受給額は約15万円です。
 恐らく、今でも年金だけで生活が成り立っている方はごく少数だと思います。

 残念ながら、質問者さんや私が年金を貰う頃にはもっと減っていると思いますから、とても年金だけでは生活できないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おそらく、働くか、働けない人は生活保護でしょうね。
なんだか自国に騙されちゃった的な感じです。

厚生年金もらえない人も多いと思う。
年金だけで暮らせていた時代が過去にあったかと思うと、うらやましい。

お年寄りが元気でファーストフード店で働いているみたいなニュースを見るとポジティヴなニュースとして発しているのに、
私には虚しく見えます。ゆっくり平和に暮らしたいですね。
どうやって未来の我々は生活していくのでしょうね。

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2019/06/09 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す