アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年の女子です。

不登校ってクズなんですか?
そんな、嫌われるんですか?
なんでハブられたりしなきゃいけないんですか?

こうないだ修学旅行がありました。
不登校なんで、行く気なんてサラサラありませんてました。

でも先生や、友達においでと言われまくり、先生に仲いい子達と一緒にいれば大丈夫と言われたし、修学旅行のキャンセル量もかかるそうなので行きました。

そのための準備などが学校であったので、できるだけ行きました。教室に入るものも怖かったです。でも入りました。

仲いい子達以外の周りの子達も話しかけて来てくれました。
安心したけど修学旅行の時仲のいい子達以外人にハブられました。

バス席1人、仲のいい子達と固まってたけど、周りの子達がそれを許さず私の仲のいい子達を呼び出して私を独りにしようとしたり、睨んできたり、睨むくせに話しかけて来ない。

怖かったです。

なんで不登校はこんなに嫌われるんですか?
誰かに相談しても被害妄想としか言われない、相談しろとか、いっておいて理不尽すぎませんか。

不登校の癖に行事だけ来るのは誰か1人は必ず否定する人もいるのはわかっているんです。

でもなんで、不登校の子達の気持ちも考えずに悪口言ったり、するんですか。

A 回答 (10件)

人の痛み苦しみ、悲しみを分かろうとしない人に、理解しろっての無理なので、逆に可哀想な人達と思って、。


先生には言った方がいいよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かにそうですね‼
ありがとうございます‼

お礼日時:2019/06/19 02:55

そいつらが馬鹿だからだ!不登校は犯罪でも非行行為でもない。


飽くまで義務教育は法的な教育を受ける権利という意味で権利があるから学校に行かなきゃいけないという義務はありません。
権利=受ける事も出来るで受けないといけないという意味では無いです。
それは先生も義務教育機関職員な訳だから知ってるはずだ。
本当は先生がしっかりとそれを生徒達に説明していれば貴方が差別される事無いんだ。
虐めてくる生徒は義務教育の本当の意味を知らない、だから「自分らは来たくなくてもきてんのにお前は来たくないから来ない、頭にくる虐めてやろう」と勘違いでエスカレートした考えに取りつかれてるのではないでしょうか?一方的に馬鹿です。
先生がしっかりと管理して虐めなんか絶対に許さない押さえつける。こんな環境にならない限り虐めも不登校も治りません。
最後に貴方は全く悪くない!悪いのは勘違い野郎どもと学校側だ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます‼
勇気でました!

お礼日時:2019/06/19 02:55

不登校の子達も嫌々毎日登校している子達の気持ちを考えていないですよね。


結局殆どの人間は立場や環境が違う相手のことなど分からないのです。

不登校はクズではありません。
ただ嫌々毎日登校している子たちとの相性は最悪です。
なにしろ自分たちの努力を全否定している存在なのだから。
もちろん不登校の子たちにそんなつもりはないのですが、不登校の子が優しくされるのを見ると「なに毎日我慢して学校に来てるの。馬鹿じゃね?」と言われたような気になるのは事実です。

そんなこと分かってる!と思ったなら、質問者様は立場や環境が違う相手の気持ちを理解できる稀有な人間です。
貴重な才能ですから上手く生かせば学校へ行かなくても成功できるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
なんか勇気でました。
ありがとうございます‼

お礼日時:2019/06/11 17:01

不登校はクズじゃないです。


まわりの思考がおかしいのと、日本人の集団から特異、変わったものをハブくという思考がそうなっています。

それとハブられるといいいますが、逆に聞きたいのですが、なぜ無理につるもうとするのですか?
別にその人達とつるまなくても生きていける、行動を遂行できるのに、なぜ無理につるもうとするのですか?
人間関係なんてものは必要最低限特に学校での人間関係なんて卒業したら終わりです。

わざわざ無理に付き合う必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに必要に以上に関わることないですね!
ありがとうございます‼

お礼日時:2019/06/10 19:55

不登校は嫌われてるというよりは そこに居るだけならどうでもいいけど 入ってこようとする場合はグループの和を乱すから嫌っていう感じなのかなと思います。


これはすごく言いづらい事なんですが、いじめられる方にはいじめられる原因がどこかにあるのも事実です。(わたしも昔いじめられてました) 確かに 相手の事を考えない人達はレベルが低いと思いますが、世の中 大人になっても割合としては圧倒的にそういう人が多いです。なので 自分のどこが相手の気に触るのか考えてみるのも大切だと思います。一応 参考までに 友達幻想という本読んで見ると 結構考え方が変わるんじゃないかなと思います。
話は変わりますが、うちは弟が不登校で私立中やめて 公立中も行かなかったので 受け入れてくれる高校が地元にはないという事で N高というところに入学しました。今は楽しそうなので、どうしてもダメな時は 自分にあった場所を探してみるのも手だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね!
ありがとうございます‼

お礼日時:2019/06/10 19:54

中3女子、私も不登校です。

私はパニック障害でクラスに行こうとすると発作が起きることもあります。気持ち凄いわかります。そういう怖いことする人もいるかもしれないけどいい人の方が断然多いです。自然教室では担任もとてもフォローして下さいましたし友達も話しかけてもらえ勇気がもらえました。もしかしたらたまたまそういう人に当たってしまったのかもしれないです。

お互い苦しいですが頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
お互い頑張りましょう。
ありがとうございます‼

お礼日時:2019/06/10 19:52

学校に行かない事は、クズでもなんでもない。

そんな、意地悪ばかりな学校だから、行かないんだよね。私は、その学校で学ぶものなんて無いと思いました。勉強は、した方が絶対に、いいよ。でも、勉強は学校じゃなくても出来るから。高校の事とか考えたりしてる?全日制、定時制、通信制と色々あるから、自分に合ったものを選んで学ぶ事が出来る。何で勉強した方がいいかって言うと、今中3でしょ、この先の人生の方が長い。多分、あなたは近い未来に社会に出て行くはずだから、その時に、頭の中に何にも入ってなかったら、バカにされたりするかもしれないじゃん。そんなの悔しいし、絶対に嫌じゃない。だから、今中学校で調子に乗っている人に勝つには、勉強して絶対的な強みを持つべきなの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね‼
ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/10 19:51

それは、勉強を楽してるんじゃないか?とか遊んでるんじゃないかとか。

都合よく来て「今さらかよ」みたいな。感じです。
あんな地獄の修学旅行に良く行けましたね。耐えられないわぁ。行事が一番地獄なのに、ハブられてる感思いっきり出るから...。
勉強は塾行った方がいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2019/06/10 19:51

全ての人に好かれるのは無理です。


今、あなたが一番しなければならないこと(学校に行って勉強すること)を最優先にして下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにそうですよね!
ありがとうございます‼

お礼日時:2019/06/09 21:46

自分も元半不登校なんで周りの反応が怖いってのはすごく共感できます



普通に学校に行ってる人の心理は「自分は面倒臭いのに学校行ってるのに休みたい時だけ休んで来る時だけくる」いわゆる怠け者ってレッテル貼られるんですよね

後は集団で1人を嫌う行為は集団にとって団結感も生まれるし多数でやってるから罪の意識も薄い。だからこそあなた様の辛さを考えれないんですね

自分は通信制の学校に転校し人間不信も治ってきましたね。やはり同じ不登校、人間に苦しんだ人にしか分からない優しさってありますよね

オススメです 頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
確かに集団でいれば罪なんて薄く感じちゃうんですね。
ありがとうございます!!

お礼日時:2019/06/09 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています