プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本で油にはこだわった方が良いことを知りました。
そこでこれからは加熱の時は米油を使い、ごま油を生で少し料理に使おうと思うのですが他の油を使った方が良いか米油とごま油で大丈夫かアドバイスをいただきたいです。

A 回答 (3件)

食用油は 圧搾法と化学溶剤での抽出法が有ります


製法も健康には重要ですよ、
圧搾法は高価ですが安全です。

我が家で使ってる油
オリーブオイルもいいですよ
https://www.tolea.jp/SHOP/F-0233.html
胡麻油 山田製油
https://shop.henko.co.jp/f/one
米油
https://kawashima-ya.jp/?pid=102852924

https://www.recomtank.com/entry/oil-production
    • good
    • 1

どの油を使っても安全性にはそんなに違いはないと思います。

有機溶剤を使った抽出法は不純物が問題になったことがありますが、1980年代後半には不純物がほぼ発生しない手法が確立され、現在流通している製品でヒトに影響があるほど検出されるケースってまずないですし。
 トランス脂肪酸も同じですがこれについてはネットで検索するときには情報発信源の選択が重要です。いまだに外国では禁止とか食べるプラスチックとかいう程度の低いデマが流れていますし。
 おすすめは品質がよくて価格も手ごろなオリーブオイルですかね。米油とか胡麻油って結構使い方が限定されますし面倒です。私には普段使いとしてはちょっと。
    • good
    • 0

「サラダ油」、「水素添加」、「トランス型脂肪酸」で検索してみて下さい。



酸化に弱いですが非加熱で使用するならお勧めは、「エゴマ油」と「亜麻仁油」です。

また「米油」も自然圧搾したものは少ないはずですので、天然圧搾製法のオリーブオイルがお勧めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!