プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows8以降はプロダクトキーが貼っていないPCがありますが、そのPCはPC本体にプロダクトキーが保存されていて入力せずにインストールできるのですか?

A 回答 (3件)

Windows 8 以降はプロダクトキーが書いてあるシールがなくなりました。

メーカー製のパソコンは、マザーボード上にプロダクトキーを記録してあるので、インストール時にプロダクトキーの入力は必要ありません。

Windowsのプロダクトキーを調べる方法
http://minto.tech/windows-productkey/

パッケージ版や DSP 版にはプロダクトキーが付与されていますので、自作パソコンの場合は必須になります。また、Microsoft アカウントを作成して 「デジタル ライセンス」 取得すれば、以降はプロダクトキーは不要になります。

Windows 10 のライセンス認証
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12440/w …

再インストール時のプロダクトキー。

Windows のプロダクト キーを探す
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/10749/w …
    • good
    • 1

はい、正確な時期は忘れましたが、8.1くらいからパソコンのUEFI-BIOS内にデジタルプロダクトキーという形で保持できるようになりましたので、


旧式のUEFI非対応パソコンを除きキーを貼る必要がなくなりました。
プロダクトキーの入力せずにインストールおよびアクティベーションが可能です。

なので例えばWindows8.1のパソコンをWindows8.1 Proにプロダクトキーを入れてアップグレード
この状態でWindows10にアップグレードする場合はWindows10 Proになりますが、
クリーンインストールするとUEFI-BIOS内にはWindows8.1のキーが保持されているので、Windows10になってしまうという事が起きます。
この場合Windows10 ProにするにはWindows8.1 Proにするときに入力したプロダクトキーが必要になります。
    • good
    • 1

そもそも、メーカーは、HDDの交換やクリーンインストールなりを想定しておりません。


また、リカバリも、OS標準のPCの初期化ってものをしろって案内をしていたりします。
メーカーの想定としては、OSを入れるってことはない。

Windows XP以降は、プロダクトキーを省略してインストールは出来る。
ただし、アクティベーションなりをするときには、プロダクトキーは必要になるけどね。
Windows10からは、1度アクティベーションすれば、次回からプロダクトキーの入力を省略しても、アクティベーション出来るようになっている。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!