プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
現在高校3年生の17歳です。

1、2年程前から生理前の1週間前くらいから生理中にかけて胸にしこりが出来るようになりました(>_<)しこりの形は胸全体にあってお椀のように平ペったい形で触ると少し動きます、、、生理が終わると自然と無くなります。

これは病院に行った方がいいと思いますか?
乳がんですか?本当に不安なので教えてください( p_q)

A 回答 (2件)

女性は排卵が終わると黄体ホルモンが出て黄体期に入ります。

そして妊娠しないと次の生理が始まります。

黄体ホルモンは子宮の中に出来上がった子宮内膜をフカフカのベッドにする役割をしていて、セックスして出来た受精卵を子宮に着床し易くする役割を果たしています。
フカフカのベッドと言う表現をしましたが、実際には身体の中の水分を子宮に供給しているのです。
最も多く水分を供給しているのが腸からになります。

この現象がオッパイの中にある乳腺にも働いてしまい、生理前になると胸が張る女性が多くいるのです。
また、腸の中にある水分が不足するので、生理前になると便秘になる女性も多いのです。

これを簡単に言ってしまうと、女性ホルモンの分泌による影響となります。
誤解している女性が多くいますが、単純に「ホルモンバランスが崩れる」と捉えている人も多くいます。
妊娠可能な時期の女性は、毎周期、女性ホルモンの分泌を変動させながら生きているのです。
    • 0

それはしこりではなく、

『乳腺』 です。

しこりはもっと硬いと思いますよ。 

女性ホルモンがしっかりと出ている証拠ですので、
安心してください。
    • 0