公務員試験を、 国家2種近畿行政、奈良県地方上級、大阪国税専門官、と3つ1次試験を合格することが出来ました。
一つだったら問題なかったんですが、こうなると贅沢な悩みが出てきます。

元々、地方上級が良いナと漠然と思っていたんですが、受かったのが奈良県だったので周りの人々から
「辺境の、学校も交通もろくにない場所に赴任させられたら 今は良くても後々家族が出来たりしたら困るよ」
といった感じに言われてますます迷ってます。
「若いうちにそういった地方を回って、役職が上がったら中央で勤務できるんじゃないか?」
なんて話も聞きました。


大体 試験前は試験勉強で一杯一杯で、採用されてからどうなるなんてことは正直言って手が回りませんでした。
いくら公式な情報を見ても、本当の声って判りませんし、、

それぞれ3種類、実際はどんな感じなのか、残業はどうなのか、転勤などはどうなのか、
一部でも判る方おられましたら情報頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

tntさんの回答そのままですが、


地方上級に受かって、現在県職員をやっている立場からも、
やはり奈良県地方上級がいいのかなと思います。

県はなんといっても守備範囲が広いですから、
いろんな仕事が出来るし、いろんな経験が出来るし、
楽しいし、大変だけど自分のためにもなります。
(逆に言えば、専門性を高めたいタイプなら、
 国2や国税専門官の方がいいのかな。)

もっと現実的なことを言うと、
地方上級は副知事狙いから一生平職員狙いまで、
自由度がかなり高く、それを自ら選択できるのも魅力です。
国1なら出世街道まっしぐら以外の選択はないし、
逆に国2や専門官で事務次官を目指すのは限りなく無理でしょう。
県の場合、入ってからの行動で決めることができるのです。

転勤のことですが、
いま、私は近畿圏で一番広い県の、さらに一番遠い所にいます。
でも、県の場合、そういうことも考えて職員住宅が充実していますし、
若い者がたくさん集まっていて、それなりに楽しいものです。
また、家族などを持つと、ある程度は希望に添って、
通えるところに配属してもらえるようです(うちの県は)。
ただ、偉くなってくるとそうとも言えず単身赴任もありますが、
これもそれほど偉くなりたくなければある程度回避できるようですね。

残業については、
非常に忙しいところもあれば(財政とか各部総務課とか市町村担当課とか)、
そうでもないところもあり(出先の県税事務所とか保健所とか)、
運もありますが、ある程度、その人が持つ方向性で決まっていきます。

つまり、まとめますと、
県職員はいろんな意味で選択の幅が広い、と言えるでしょう。
そこが良さでもあるし、あるいは難しいところなのかもしれません。


nishihiさん自身のご判断ではありますが、
おそらく名実ともに、これからは「地方の時代」です。
また、奈良県はすばらしい歴史遺産と自然遺産を誇り、
さらに近代的な都市部や研究学園都市もあって、
高いポテンシャルを抱えていらっしゃる県だと思います。
その可能性にかけて頑張ってみられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お待たせしました。有難う御座います。しかし下記の通り奈良県だけ最終合格できませんでした。
3つとも決まればもう奈良県にする心積もりは出来ていたんですが…。

国税官か、国家2か、という選択になりました。
それについて新たな問題を抱えてしまったので良ければ見てもらえると幸いです。

お礼日時:2001/09/07 18:15

残業は、上級と国税が多いです。


ただ、地方の上級はちょっと???ですね。
中央だと大変です。毎日、霞ヶ関から乗り合い車が出ています。

さて、お奨めはやはり、奈良上級です。
地方とはいえ、公務員は採用時のクラス分けで一生が変わります。
国税専門官は専門職。(かならず上司が別の処から来る)
2種は1種の下の職場になりますが、
上級であれば、とりあえず、これが最高ですから、
あとはこの採用時ランクではなく、実力で仕事をすることができます。

なお、上級だと地方勤務があるのは確かですが、
短期間です。
また、動いても県内ですから、そんなに大変ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
最初に回答頂いたのにお礼すら最終発表まで待たせて済みません。
んが、、、残念ながら地方上級だけ最終合格に漏れてしまいました(´Д`)

ソコでまた困った問題になったので,新しい質問を出しますのでそちらも見ていただければ幸いです。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/09/07 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地方公務員試験の上級試験についての

質問です。 

上級試験ではどのような問題がだされるのでしょうか?

また適正試験もでるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 各自治体のHPに前年度に問題が出ています。
 埼玉県は上級でも適正試験ありましたよ。クレペリンと何かイエス、ノーで答えるものでした。(私は自分を神と思う。丸かバツかみたいな・・)特別区はなかったです。

Q地方上級試験について

公務員試験にむけて日々勉強しています。

とりあえず地方初級に向けて勉強しているのですが、最近地方上級試験というものがあることをしりました。

しかし難易度がめちゃくちゃ難しいんです。

そこで質問なんですが私みたいな高卒で地方上級試験に合格された方いませんか?

詳しいお話聞きたいので回答おねがいします、、、。

Aベストアンサー

 通常、地方上級試験は学歴が大卒程度の条件が必要だと思います。で、初級は高卒程度。私が受けた県はそうでしたが、おおむねどこの都道府県も同じではないでしょうか。

Q地方上級公務員試験の出願

地方上級公務員の出願はいくつ出してもかまわないのでしょうか。まだ受験先に迷っているので、出願だけしようと思っているのですが。出願して、試験当日に受けたい所に行くことはできないのでしょうか。

Aベストアンサー

 こんにちは。同じ日程のものに複数出願するということですよね?
 特に問題はありません。可能です。
 実際問題、昨年は、都庁一類と特別区、都庁二類と国家二種、各県庁が日程が重なった(記憶で書いてるので間違えてたらごめんなさい)ので複数出願している方は多かったです。
 当日試験会場に行っても、空席がかなりある試験もありました。(国家は一種、二種ともに空席多かったですね。地方上級はあんまり空席なかったですが、多少はありました。)

 ただ、試験の会場確保、試験官の確保、試験用紙の印刷等試験実施費用には、税金が投入されています。
 そこのところを考えて、できれば、出願までに志望をしぼって欲しいです^^

 では、公務員試験頑張ってください!!

Q地方公務員上級試験

将来目指しているのですが、
この試験の過去問がのっているページ、
またはこの、地方公務員上級職というものがどういったことを具体的にやっていく職かがのっているページが知りたいです。
または知っている方は教えて下さい。
また、自分でどの部署に配属されるか、希望は出せるんでしょうか?以上、いずれでも、いいので、回答お願いいたします。

Aベストアンサー

 おはようございます。大都市で事務職の上級職で公務員をしています。
 地方公務員には,大まかに事務職,技術職,現業職がありますが,上級職ということですので,事務職ということでお答えさせていただきます。

>地方公務員上級職というものがどういったことを具体的にやっていく職か

 私のところでは,事務職には上級職と中級職があります。勿論初任給とかは違いますが,仕事内容,その後の昇任は本人の能力次第です。昇任試験の時に受験資格(年齢)等に差があるくらいです。
 仕事内容は,企画管理部門(色々な行政計画の企画立案,経理,労務など),民生部門(戸籍事務,健康保険事務,介護保険事務,税務,生活保護事務など),色々な公共施設の管理・運営(図書館,○○会館,○○運動公園などの管理・運営ですね。),選挙事務,観光関係事務,あと,土木や上下水道関係,ごみ収集などの技術職や現業職の方がやる仕事の部署にも必ず事務職の人が何人かはいますし……書けば限りがありませんが,本当にいろいろな仕事があります。

http://www.city.kyoto.jp/koho/yokoso/soshiki/y_sosi.htm

>自分でどの部署に配属されるか、希望は出せるんでしょうか?

 私のところでは出せますが,希望が通る保証はありません。(私の場合は,希望が通ったことがありません。) 

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/koho/yokoso/soshiki/y_sosi.htm

 おはようございます。大都市で事務職の上級職で公務員をしています。
 地方公務員には,大まかに事務職,技術職,現業職がありますが,上級職ということですので,事務職ということでお答えさせていただきます。

>地方公務員上級職というものがどういったことを具体的にやっていく職か

 私のところでは,事務職には上級職と中級職があります。勿論初任給とかは違いますが,仕事内容,その後の昇任は本人の能力次第です。昇任試験の時に受験資格(年齢)等に差があるくらいです。
 仕事内容は,企画管理部門(色々...続きを読む

Q地方上級試験に高卒で合格された方

地方上級試験に高卒で合格し、実際に採用された人のアドバイスを聞きたくて質問しました。

私は年齢制限の関係で初級ではなく上級の公務員試験を受けるしか道はありません。 しかし私は高卒なので大卒の上級試験にうかるかどうか不安でなりません。どなたかアドバイスお願いします、、、。

Aベストアンサー

高卒であるから受からないのでは無くて、試験問題に対する基礎知識の差が出てくるのでしょう。
最近は、大卒でもセカンドスクールで試験勉強をしないと合格が困難になっています。

公務員試験をうたっている各種学校を調べてはどうですか。

ただし、最近はペーパ試験で採用予定の2倍程度を採り、面接で落とす場合が増えています。
面接もテクニックが必要になってきていますが、面接まで行けば、高卒は逆に意欲的な面を強調できるメリットがあります。
がんばって下さい。

参考URL:http://www.o-hara.ac.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報