親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

長文です
事件内容
顔見知りの人に絡まれました。いきなり肩に思いっきり手を置かれ首を締められました。首を締められている時に「おまえ俺の事なめてるのか」と言われました。このまま無抵抗だと何をされるかわからないと思い、威嚇の意味で相手の胸ぐらをつかみました。相手が周囲の人に助けを求め警察を呼ばれました。

警察からはお互い別に事情を聞かれ、私は上記で説明した通りのことを警察にお話し、肩に思いっきり手を置かれ、首を締められ相手にやられた箇所が痛いと言いました。そのことを相手に伝えたところ相手の言い分が力を入れたつもりは無いと主張、防犯カメラを見ても力加減までは判断できないと警察の人に言われました。そのせいか私が痛みを申し出しているのも元々怪我していたのにあたかも今怪我をしたみたいに言っているんじゃないのかと言ってきたり、こちらが事件として取扱ってほしいという主張に対してもあなたのケガと相手の行為の因果関係が証明できないからダメだと言われました。相手も自分は力を入れたつもりは無いけどもし怪我をさせたつもりなら治療費は払うと言っているからそれでいいだろうと警察に言われましたが治療費を貰うにしても相手の連絡先がわかりません。それを警察に言うと民事不介入だらと言われ相手の連絡先などを教えてももらえず強制的に解散させられました。

その日のうちに整形外科に行き、頚椎捻挫の診断がくだりそのまま本署に行き、今日あったことを言いに行きました。本署の人が現場に行った警察官の報告書を見て、現場に行った警察官の対応が間違っていました。事件化はできますがお互い暴行罪の被疑者として取り扱いしますがよろしいですか?と言われました。お互いなら困ると思い少し考える時間がほしいと伝えそのまま帰りました。

後日被害届を出そうと決意して本署に行きましたが担当者が転勤したとの事、別の人が対応してくれて相手にあなたが被害届をだす意思があるが示談をするか伝えると言われました。進展がありましたらこちらから連絡すると言われそのまま帰りました。

1ヶ月しても連絡がこないのでこちらから電話すると前の担当者の引き継ぎを見たら解決しましたと書いてあったのでそのまま捜査は終了しましたと言われました。納得出来ず、こちらはあなたからの電話を待っていたし解決したつもりもないといいました。めんどくさそうに前の担当した警察官から連絡させますと言われました。

次の日に警察から電話がきました。電話の内容は「私前現場に行った警察官です。私はあなたに事件にはできないと言いましたよね?道で歩いていて人がぶつかって怪我しても警察は事件にはしないんですよ。相手が故意にやっていないんだから事件にはできない」とまた同じことを言われました。当時本署で相談した時には現場に行った警察官の対応が間違っていました。指導しておきます。と言われたんですが指導されていない。と思い別の警察官に相談しました。相談したところ、私の主張と現場に行った警察官の報告書には若干食い違いがあると言われました。あとから本署から連絡させますのでお待ちくださいと言われました。

警察の対応は今保留中です

私は事件があってから整形外科、心療内科に通っています。未だに通院中です。頚椎捻挫に至っては朝体に痺れが伴うこともあり、頭まで麻痺したこともあって救急車も呼んだこともあります。(今は麻痺のこともあり安静にしていて警察からの連絡もないので警察はあの時の頚椎捻挫が原因で救急車に運ばれたことは知りません)
相手は無傷です。

私は今も生活に支障がでるくらいの怪我をしていますが警察が事件にしないのは喧嘩両成敗という事だからでしょうか?怪我をしていても程度が低いと思われているからでしょうか?その時の怪我が原因で救急車を呼んだこともあると言った方がいいのでしょうか?当時現場にきた警察官の対応が納得出来ずその納得出来ない警察官の報告書をみて事件にしないのは納得できません。私は現に怪我をしていて麻痺により救急車を呼んだこともあります。首を絞めた側(羽交い締め)が力を入れていないから、防犯カメラでは力加減がわからないからという理由で相手側の主張をそのまま鵜呑みにして被害者側の言い分は参考にされないのでしょうか?
言葉足らずでわからない部分もあると思いますがなぜ警察官が被害届を受理しないかを教えてくれると助かります。喧嘩両成敗にしても今回の原因を作ったのは相手ですしこちらは首を締められています。威嚇のつもりでやった胸ぐらを掴む行為を暴行扱いにされるのも納得できません。よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

監察っていう警察の中の警察のような組織があるみたいです。

警察のミスを捜査するような。
    • 0
この回答へのお礼

調べてみます。ありがとうございます。けど誰にでもわかるような証拠がない限りは捜査ミスは認めないでしょうね。ダメ元で問い合わせしてみます

警察って強いから逆らってみてもなかなか勝ち目がないような所があると思いますが

ひどいですね。

警察って公安に言っても全く痛手を負わないけど、監察はこわいらしいです。
連絡してみたらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

検察ですかね?警察の回答が保留中ではありますが回答次第では検察、裁判所でも相談する予定にはしていました。
納得出来ない点が当時現場に来た警察官の記録を見てって言うんですがカメラも不鮮明、加害者側の意見を聞いているだけ、私の意見は参考にされていないということで実際に現場に来ただけで現場を目撃したわけではない警察官の記録を重視して対応を進められてもって思います

ここで質問するより、弁護士に相談した方がいいですよ。

一般人がどうこう言えるレベルとは思えません、専門の人に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

知識ある方からの回答も拝見したことあるので投稿してみました。弁護士にも一応面談予約はとっていますがお金がとれないのかあまりやる気がない対応でした