プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家暮らしの大学生です。
母親の行動が気になります。
バイトがある日を全て言わされて、遊びに出かける日はどこに行くか誰と行くかまで聞かれます。
そして、私のスケジュール帳を写真に撮っていることも発覚しました。
もちろんバイトは食事などの予定もあるので、聞かれることも理解できます。
遊びに行く時も少しめんどくさくもありますが納得はいきます…。
しかし、スケジュール帳を撮ることはやりすぎではないでしょうか…?普通ですか?
過去に日記など読まれていた経験もあり、少し異常に思えます。
まだ学生で親のおかげで生活できているのも分かっていますが、成人済みですので少しは放っておいてほしいです。嫌と言っても聞いてくれません。どうしたらいいのでしょうか…。

A 回答 (4件)

学生たって成人でしょう、貴方も言いたいことは言わないと、これじゃ中学生日記だよ。

これからも同じですよ多分、就活から恋愛、結婚まで貴方のやることなすことに干渉しますよ。「普通ですか?」なんて聞いてるようではお互いに親離れ子離れしてないんだよね。いいんじゃないのですか?仲が良くて。
    • 0

スケジュール帳に書いちゃえば?

○月×日、母に写真を撮られた日。プライバシーの侵害。
とか。
    • 0

こういう過干渉な母親とうまく付き合うには「流す技術」が大事です。

相手に反抗したり否定したりすると過剰に反応してきますので、
彼女がやりたいようにやらせつつ、上手にかわす術を身につけてください。

スケジュール帳を撮影して気がすむならさせておきましょう。
母親に見られたくないことはそこには書かないようにしてください。
スマホのアプリや他のものでスケジュール管理するようにしましょう。
大学生なら大学のサーバ上にアカウントで利用できるサービスが用意されていませんか?
そういうものを利用すると母親から守りやすいと思います。

家にあるものは全て母親の監視下にあるという意識を持ってください。
異常なことですが、あなたのその家庭内ではそれがまかり通っているわけです。
それが嫌なら卒業したら一人暮らししましょう。
その家を離れさえすれば、その異常な空間から逃れられます。
無事に逃げられるように就活頑張ってください。
    • 0

最近悲惨な事件が多いから

あなたのことが、心配なのかもしれませんが
過保護が嫌と思ってるあなたは
過保護に育っていません

逆に、親にスケジュールを毎日紙に書いてもらい
あなたが撮りましょう

あなたの気持ちが分かるかもしれません
    • 0