プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬走りの主な目的はどんなところにあるのでしょうか。
また、犬走りは深さ(地中部分)どれくらいなのでしょうか。

A 回答 (3件)

犬走りの目的は先の方も言われる通り泥汚れの抑制と


ぬかるみを歩かなくても良いようにとの利便性です。
又、犬走りコンクリートを利用して濡れ縁などを
設置することも多いですね。
深さとの事ですが犬走りコンクリートは有筋の場合は
最小12cm、無筋でも同じくらいは取ります。
先端の地中埋設深さですが私の場合はその地域の最小
凍結深度以下には指定します。
そうしないと霜柱で持ちあがる危険性があるので。
    • good
    • 1

大雨が吹きつけた時に基礎の化粧モルタルに泥が飛ばないようにするため、あとは見栄えを良くするため。


 コンクリートの犬走でなくても玉砂利をひけば泥水は飛びにくくなります。
 実家は犬走がありますが掃除が楽です。特に枯葉などが吹き溜まる場所は有効でした。
 プランターや植木鉢を並べた水やりもきれいにできます。

強度は要求れないので地中部分は5cmほど、地上部と併せて10cmくらいでしょうか。
    • good
    • 0

犬走りは、建物に付随するモルタルやタイル貼りの細い通路。


それほど強度は要しないないで、深さは精々10cm程度。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!