プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔の借金の時効手続きをしたら、今使用しているクレジットカードは使えなくなるんでしょうか?
止められてしまいますよねぇ? 自己破産じゃなく、時効の事の話です。

質問者からの補足コメント

  • 少し不安がありますが、時効手続きをしたいと思っています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/10 09:58
  • ちょっと心配はありますが、明日弁護士に会う事になってるので行ってきます。
    怖くて仕方ないけど(;^_^A

      補足日時:2019/06/11 20:13

A 回答 (6件)

詳しい状況が不明ですが、タブンそのまま使えるでしょう。



時効ってことは、時効の援用以前に、返済が遅れてるはずです。返済の遅れをカード会社が知れば、その時点でカードが止められる可能性が高いです。カードが今使えてるってコトは、返済の遅れがカード会社に知られてないってことで、その状態で時効の援用をしても、カード会社に知られることはないです。
    • good
    • 0

>昔の借金の時効手続きをしたら



何処の誰宛に出すのでしょうか???
「時効の援用(時効だから払う必要は無い)」は、債権者が法的手続きを開始した時に、裁判所から特別送達郵便が届きます。
訴状や答弁書などが入っていますから、届いてから2週間以内に裁判所へ、答弁書に時効の援用を申し立てること。
(弁護士か司法書士に相談すれば、記載方法は教えてくれるが、回答をする日数は順守しないとダメです)

債権者へ直接申し出るのではなく、裁判所から債務についての何らかの訴えがあった時に、裁判所に申し立てをすることです。
    • good
    • 0

「時効手続き」って、そんなのありませんよ。



「時効を援用する」ってのはあります。これは債権者が請求してきたときに、「もう時効だから支払いません」と通知することです。
それだけのことですから、弁護士が必要なことでもありません。そもそも時効になったモノを請求してくる業者がいるとすれば、なにを企んでいるのかと疑うべきでしょうね。

で、ご質問の「今使用しているクレジットカードは使えなくなるんでしょうか」ということについては、全く関係ありませんということになります。
    • good
    • 0

その借金が、仰っているクレジットカード会社と同じ会社からのものなら(考えにくいけど)時効を援用したらクレジットカードは解約されるでしょうね。


クレジットカードと関係のない会社の借金なら、時効を援用しても即座にクレジットカードは止まりません。関係ない取引ですから。
しかし時効の援用が信用情報機関に登録されたら、その後にクレジットカードの有効期間が来た際にカードが更新されない可能性は否定できません。
    • good
    • 0

自己破産じゃ無いなら、


関係ないでしょ。
要は過去に踏み倒してる
借金が有るんでしょ?
時効の宣言は弁護士に任せる。
素人が行い揚げ足取られ
仇に成るケース有りますよ。
    • good
    • 1

借金について時効を援用したって 現に所持しているクレカには関係ありません

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!