プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供二人目についての金銭面の相談です。

家族情報:夫 今年47歳、妻 今年39歳、娘2歳 東京近郊在住
収入:夫のみ 年俸1000万 、定年60歳
資産状況:住宅ローン3700万、貯金2000万、退職金は2500万位、60歳で生命保

険を解約すれば返戻金600万

ローン控除の活用のため、住宅ローンは返済してません。
そのくせ資産運用はしておらず、銀行に入れっぱなしです。

娘は私立文系大学、二人目は男の子だったことを考え、私立理系大学を想定しており、お金が足りないと思い躊躇しています。

教育費の無償化の恩恵が受けられたり、定年延長が法律できまれば踏ん切りがつくのですが皆さんならどうしますか。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

六十以降の生命保険は 


貯金したほうがましと思うくらいに高くなりますよ
まず
生涯設計図を書きましょう
この子が何歳の時にいくら必要か
今の世の中資産運用は危険です 手を出さないほうが目減りはしませんが
ローンの借り入れより 預金の利息が低いのですから
定年前に全額返済されることをお勧めします
ローンの支払っていた分が貯金になりますからね
個人年金の一括払いに回しましょう
男は定年退職するとほとんどが病気になります
今がつづくと思わないことです
また
ローンの家も10年で家財の入れ替えやメンテナンスがひつ用です
二人目 貴方の焦りはわかりますが
正常で生まれてくる確率は極めて低い年齢です
リスクの子供が生まれたら どうするんですか
知恵遅れの成人を高齢者が世話をする
覚悟がありますか
働けなくなった時に収入はありますか
貴方の場合 借りている金額のほうが多く赤字です
子供が大学に行くとき父親は65才初めに200万まいとし100まんの授業料
下の子は高校
二人とも高齢だという事をおわすれなく
    • good
    • 0

ご主人が定年時点で上のお子様で15歳と教育費が嵩み始める時期にあたります。


下のお子様はさらに下になりますので注意が必要かと思います。

すでにそれなりの年収を得ていらっしゃるのですが、
それで調子に乗って習い事や私立小中など贅沢をするとかなり厳しくなります。

とはいえ、定年後も再就職や定年延長で働くつもりで贅沢をしないようにすれば大丈夫です。
    • good
    • 0

2人目は設けない。

高齢出産はリスクも高いしね。
    • good
    • 1

>娘は私立文系大学、二人目は男の子だったことを考え、私立理系大学を想定


学費のかからない防衛大ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!