アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29日に参議院選挙がありましたが、投票時間はほとんどの場所で午前7時から、午後8時まででした。
 そこで疑問なんですが、午後8時ギリギリに投票所について投票している最中に8時を回ってしまっても投票は可能なのでしょうか?投票を締め切るタイミングって決まっているんでしょうか?
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

公職選挙法は恐るべしです。

正解はshoyosiさんの回答のとおりなのですが、法律上もきちんと規定があります。

公職選挙法
(投票箱の閉鎖)
第五十三条 投票所を閉じるべき時刻になつたときは、投票管理者は、その旨を告げて、投票所の入口を鎖し、投票所にある選挙人の投票の結了するのを待つて、投票箱を閉鎖しなければならない。
2 何人も、投票箱の閉鎖後は、投票をすることができない。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
公職選挙法に基づいているんですね。
言葉はニュースなどでよく耳にしますが、投票箱の閉鎖まで指定してあるとは知りませんでした。

その時間までに会場内に入っていれば、途中で時間ですとはいいません。

かえって、そうすれば、既に渡した用紙の取扱や受けつけた数、投票数などの計算がややこしくなり、かえって時間がかかります。普通は係員が入り口から外に向かって「締め切りますよ」と発声して、ぐずぐずしている人の入室を促し、会場内の全員の投票を確認して締め切ります。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言われるように途中で締め切ると集計に手間取りそうですね。