プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わんこについて
散歩でしかしなかったうんちを家の中のどこでもするようになりました。我慢できないのでしょうか?
もともと締まりが悪いらしくころっとしたものが転がってるのは日常茶飯事でした。
最近うんちが薄い粘膜に覆われているようなのとかゼリー状のものがついてたりとか、そして下痢っぽいうんちの中に血がちょびっと混ざってたりこれは何かの病気が疑われますか?(-。-;
便意外はなにも異常は見当たりません元気です
わんこ飼うの初めてでなにもわからないです。

同じ症状になったワンコいらっしゃいますか。。。

A 回答 (5件)

No.4の方もおっしゃってますが ゼリー状の粘膜がついた便をしたのなら おそらく大腸炎だと思います。



大腸の粘膜が何らかの影響で傷つき大腸炎になります。
便の回数が増えたり、ゼリーのの粘膜便が出たり、血が混じった便が出たりします。

嘔吐もなく食欲もあって元気でも 3日以上続くようなら病院に連れて行ってあげましょう。

うちのワンコもつい先日 下痢になり 消化の良い物をあげたりして様子を見てましたが 3日続いたので病院に連れて行きました。
注射とお薬ですぐに良くなりました。

ワンコは痛かったり具合が悪くても 喋れないし、飼い主さんの前では元気なふりをする動物です。
いつもと違う、元気がないなどの異変に飼い主がいち早く気付き 早めに病院に連れて行ってあげて下さい。

お大事に。
    • good
    • 0

便を我慢することが出来ずしてしまうようなときは大腸性の下痢を疑ってください。


粘膜便、ゼリー状が大腸性下痢の特徴でもあります。

3日以上続いてるようなら病院へ行きましょう。
一過性のものですと胃腸を休めるために絶食させれば大体は治ります。

病院へ行くときは便を持っていき検便してもらうといいですよ。
どうやって便を持っていけばいいのか分からない場合のために一応うちのやり方を書きますね。

プラスチックのデザート用スプーンがどのお店にでも売られていると思うので、スプーンで少し便を取り、あとはスプーンが入る小さめの袋に入れて持っていってます。
ジッパー式保存袋が便利なのでよく使ってますね。
100均にも売られてますよ。
    • good
    • 2

もしかして肛門のう炎?

    • good
    • 0

ストレスから血便や粘液便になることがありますよ。


ワンちゃん何歳ですか。そしていつから飼われているのでしょうか。
掛かり付けの獣医さんに診てもらった方がいいと思います。
    • good
    • 0

https://www.min-petlife.com/89583
血便やゼリー状のものはあまりよくないみたいなので、とにかく専門家にみてもらいましょう。
ワンちゃん、お大事に!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!