プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は別に主婦でもなく、独身ですが…こんな質問させてください!

私は、料理は作れるのですが、毎日の献立を立てる事が大の苦手なんです。

初心者でも簡単に、献立を立てられるコツや工夫など、なんでも良いんで教えて下さい。
お願いします!

A 回答 (8件)

50代の主婦です。



学生時代から自炊して、30年くらいご飯を作り続けています。

私の場合は、近所のスーパーチラシ(ネット)で特売品のお肉やお魚や、
野菜・トーフなど食品を買っておいて、
作れる料理のメニューで、食事を作ります。

献立と言っても、簡単です。
例えば、豚肉なら生姜焼きがメインだとすると、
最初に、サラダ(レタス、キュウリ、トマト、ハム)などを、洗って、適当に切ってタッパーに入れて、
冷やしておいて、食べる直前に盛り合わせる。
お味噌汁を作り、
最後に生姜焼きを作る。

あと、物足りなければ、お惣菜の煮物など買えば良いですよ。

魚料理なら、サラダの代わりに、ほうれん草でお浸し作るとか。

何も、料理が浮かばない時は、野菜(きゃべつ・人参・玉ねぎ)を適当に切って、もやしと炒め、
一旦、器に取り出し、肉を炒めて、野菜を戻し、焼き肉のたれで味付けするとか。

クックドゥの素を使うとか。

色々方法はあります。楽で長続きできるのが、一番ですよ。
    • good
    • 0

お身内に学校の給食の献立を持っている人居ませんか?


献立表を貰ってきて
まずは一ヶ月同じものを挑戦。
慣れてくると自分で考えられるようになるし
レパートリー増えるよぉ~~。
    • good
    • 0

少し前までは、小学校や保育園の献立表をお勧めしていました。

(HPで公開しているところがあります)
管理栄養士さんが旬の食材で献立を立ててくれています。
一年、献立通りに作ると旬の食材とその取り合わせを覚えます。

最近はアプリをお勧め^^

キッコーマンの『今日の献立』
いいですよ。

他にもありますので『献立 アプリ』で検索してみてください。
    • good
    • 1

今まで使ったことの無い食材を毎日ひとつ買うと良いですよ。


レシピ探したり自分で考えたりしてメニュー決めるとお馴染みの食材を使うより少し楽しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいね!

なるほどー!
そうすると、楽しくなりますよね!
やってみます。♪

お礼日時:2019/06/10 11:58

>回答ありがとうございます。


>そんなサイトあるんですね?
>早速使ってみます!

見てるだけでも楽しい。料理が上手になった気になれます(笑)
    • good
    • 0

いちばんかんたんなのは、主婦とのことですがお子さんはいらっしゃいますか?


入りなら幼稚園保育円でも学校でも毎月、給食の献立表が配布されていませんか?
それをそのまま真似してのではお子さんにしてみれば昼食もご家庭での夕食も同じメニューになってしまいますので、10日から半月もずらせたメニューを作ればこれも避けられます。
何も書かれている物をそっくり再現しなくとも、卵、肉、魚料理の毎日にヒントにくらいは十分役立つかと。
相手は偏りなく栄養バランスを考えて、専門家である栄養士さんが立てられた物ですので十分参考になるかと。
あとは質問者さんなりにアレンジすれば良いだけですよね?

こうしてネットもご活用ですので、「献立表」「家庭献立表」とでも画像検索されても方々の物が簡単に手に入りますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いえいえ、私の書き方がややこしかったかもしれないんですが、主婦ではありません。子供もいません。独身で結婚歴なしです。
でも、そんな献立の仕方もありなんですねー!凄く勉強になります。ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/10 11:56

冷蔵庫内にある材料で検索して、できそうなヤツとか美味しそうなヤツ(´-`).。oO

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうございます。
そうですね。やってみます。

お礼日時:2019/06/10 11:42

1週間の献立、なんてサイトありますよ。

例えば、
https://recipe.rakuten.co.jp/menu/
他にも色々なサイトがありますので、買い物の無駄もなくなるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そんなサイトあるんですね?
早速使ってみます!

お礼日時:2019/06/10 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!