プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日信号のないスーパーの出口から、原付バイクで道路に合流したところ、停車していたバイクが発進しようとしたので、バイクの後につけてしばらく待ちましたが、信号青なのに全く動かないでこちらを見ているため、そのまま左側を追い越して進んだところで、そのバイクの明らかに怖い筋の人だと見たらわかる兄さんが、私の横にじかづけして走りながら、危ないやろこらと文句を言ってきました。怖いので謝りましたが、次々文句を言ってくるので、再度謝り発進しました。
するとずっと私の原付の真後につけて、追跡してくるので、何度も人通りの多い場所で停車しましたが、兄さんも停車し、私の後ろから離れずに、止まる度に文句を言ってきます。怖いので何回も路地に入ったりしながら同じところをぐるぐる運転しましたが、ずっと向こうもぐるぐる追跡してきます。40分以上追跡されて、おそらく人気のない場所で私に何かしようとしているのが明らかだったため、震えながら逃げ、人気の多い場所に再度停車して、警察に通報し、助けを求めました。
警察がきましたが、向こうの言い分は帰る場所がたまたま同じ方向だったので、ついてきた訳ではないし言いがかりだとの事。同じ場所をぐるぐる何周もついてきた事や、停車したら向こうも停車された事実を警察に伝えましたが、まともに取り合わず、向こうの言い分を全面的に受け入れそのまま、兄さんは私に謝罪せず、どや顔で帰りました。警察に長期間あおられて追跡されて身の凍る恐怖を覚えた事を伝えましたが、違法性は全くない、あなたの認識が間違っていると、逆に説教されました。こんな世の中でいいのですか?私が暴力受けたりしないと、おとがめなしっておかしくないですか?脅迫にも該当しませんよと警官に言われました。
私が恐怖のあまりスピードあげて逃げ、事故でも起こして死んだりしても罪にならないのでしょうか?もしくは私が人気のない場所で引きずりおろされて暴力受けないと、取り締まる気が警察には全くないのでしょうか?
兄さんは何の罪にも本当にならないのですか?どなたか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 回答にもありますように暴力受ける前なら違法性はないのですね。
    相手を恐怖に陥れる有力な方法であり、手を出さない限り違法性が全くない手口であるということですね。
    これを読んで真似する人が増えないことを切に願います!
    犯罪ではない擬似完全犯罪の模範ですね。

      補足日時:2019/06/10 13:28
  • はい終わり、で有名な神奈川のあおり運転殺人事件と
    同じような事をずっとされていたにも関わらず、私が冷静に対処して無事だっただけで、された事は全く同じなのに
    私が勝手に事故して死ななかったから無罪って何かおかしくないですか?
    つまり、はい終わりとレコーダーに録音されていなかったら、あの犯人は証拠もないため無罪で当然というのが
    回答した皆さまの認識である、という解釈でよろしいでしょうか?

      補足日時:2019/06/10 15:38
  • 推定無罪ですね。うまくやれば、悪意を持った行動をしても無罪放免な世の中な訳ですね。
    私と同じ目に回答者様がたが、あったとしても、兄さんには何の落ち度もないし、110番した者が、警官からも説教された事実の通り、悪いんだとその状況に立っても尚、思える方々ばかりのようで、なるほどよくわかりました。
    ちなみに私は来た警官の皆に、被害届を提出しますと何度も伝えましたが、まるでこちらが犯罪者のような口調で、兄さんを擁護し、あなたが間違ってると言われました。
    街中をずっと走行していたので車間も空けずに煽り運転危険運転して、追い回された事実が、どこかの防犯カメラに映っているはずだからと主張しましたが、のらりくらり聞いてないフリまでされ、被害届を出させないよう必死に私を悪者扱いまでして却下しました。回答者の皆さまなら、当然私が間違っているんだと、言うんでしょうね。
    ありがとうございました。

      補足日時:2019/06/10 17:32

A 回答 (4件)

他の回答にもあるように、取り締まるのは難しいかもしれません。

ですが、被害にあわれた質問者の方のお気持ちはよくわかります。他の回答者様の皆様には、被害者である質問者様に対する気配りや配慮が足りなかったので、質問者様が怒っていらっしゃるのだろうなと思いました。
あおり運転等、事故が発生する起因となりうる迷惑行為は、今後法整備などされるようになるべきと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の気持ちを理解して下さり、本当にありがとうございました。自殺しようかとまで私は、先ほどまで考えていました。本当にありがとうございました。少し気が楽になりました。

お礼日時:2019/06/11 04:44

日本では推定無罪が原則なので、証拠がなければ当然無罪です。


証拠無しで裁けることの危険さは質問者様も理解していると思うのですが。
例えば質問のケースで相手が「前のバイクが信号無視をした、注意するために後を追っていた」と証言したとしましょう。
当然質問者様は罰金を払う必要はありませんが、それは証拠が無いからです。
実際に信号無視していないからではありません。
証拠無しで裁けるなら、口が達者または権力を持つ者が圧倒的に有利になります。
そんな社会は質問者様も望んでいないと思うのですが。
    • good
    • 0

相手が「明らかに怖い筋の人だと見たらわかる兄さん」ではなく「可愛い女の子」だとしましょう。


それでも恐怖を感じることをされましたか?
例えば走行中異常に接近されたとか。

公道上を適切な車間距離を保って何時間追跡しても法律には違反しません。
当然ながら見た目が怖い事も犯罪ではありません。
追跡と容姿以外に何が怖かったのかを主張すべきだったと思います。
警官は質問様が恐怖を感じた主要因が相手の容姿である(=法律の出番はない)と判断したのではないでしょうか。
    • good
    • 0

相手を畏怖させているのか、勝手に怖がっているのかなんて、客観的基準のもうけようがありませんから、犯罪とするのは難しいです。

最初っから最寄りの警察署に行って、助けを求めるとよいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!