グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

昔から人を好きになりにくいし、片思いでも付き合っても長く続いた事がありません。熱しやすく冷めやすい自覚はありますが、まわりから「本当の意味で人を好きになった事がないからじゃない?」とか「本当に好きな人に出会ってないんだよ」とか言われる事もあります。

その時その時はその人の事しか考えられなくなるくらい好きで仕事も手に付かなくなりますが、何かをきっかけに急に冷めてしまい、相手の事を気持ち悪いと思ったり、相手の事を好きだと言っていた自分が気持ち悪くなります。当然、別れてから友達に戻るなんてこともなくすべて無かったことにしたくなります。異常なのでしょうか。

本当に好きってどういう事でしょうか。

A 回答 (4件)

好きになる事は簡単であり、そこに愛が有るかの事を言っているんだと思います。

その人の為に自分が犠牲に成れるかだろうな、働いて養う事もそうだし無償の愛があるかどうかです。
他人でありながら自分の子供のような愛情が注げるかでしょう、それが途切れたときに離婚だとか別れが来るのですから。
何処まで相手を見つめ続けられるか、ただ好きなだけでなく共に生きれるかが究極なんでしょうね。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
犠牲になってでも相手の為になりたいと思えた事は正直ないですね・・
たいてい相手から先に好意を持たれて付き合い、こちらが好きになる前に相手の嫌なところが見えてしまい、冷める事が多いです。愛どころか恋すら出来ていないような気がしてきてきました。。

人を少し好きになりやすいですが、毎日少なからずの接点を束ねて行くと、その感情が減っていく人、平行に推移する人、会うとやっぱりいい人だなといつも見直す人、などと、いろいろな人がいますし、いました。

一緒にいるといつも安心へと帰着する人、帰りの挨拶をする時に心がとても静かでまた会う時まで安心が静水のように続く人、時間を共にするとその時間と共に落ち着いた気持ちへと必ずなれる人、他者を思いやれるその心の動きをこの人はこんな時どんなことを考えているんだろうといつも見倣いたくなる人、弱い者を大事にし大切に柔らかく包み込むように守ろうとする人、上手くできない時に手を添えてくれたり協力してくれたり助力してくれようとしたりしてくれる人、辛い心を察して仲間に入れてくれる人、お互いが感じた一致した価値を信じて接点を持ってその先を共に歩もうとしてくれた人、優しい心遣いに素直な心で直ぐにちゃんとお礼を言える美しい心の人(この心のやり取りは正に今日拝見しました。とても美しい心の人でした。いつもその人はそうなんです。その人からそれは滲み出るほどにそれがわかるんです。)など、日常に人としての美しさを見るかたも多く、そうした有意義な気持ちから生きる力を貰い、励まされ、明日を生きようとできる力になってくれたりしています。
だからそうしたストロークをいただけた時や人に、いつも感謝しながら生きている。

もう何回か、自信がなくて、その気にすらなれなかったりもし、お付き合いの申し入れを断ってしまったけれども、今となるととても多くの後悔もしています。
元々私は、気後れ気味で、心無い人に馬鹿にもされつつ、束々、もう年齢も年齢で、もうこのまま時期も機会も無へと終わってしまいそうです。

だから「本当の意味で人を好きになった事がないからじゃない?」とか「本当に好きな人に出会ってないんだよ」と言われる意味もわかる気がします。

今は「単に好き」という気持ちよりも「落ち着く」とか、「心の底のほうから癒される」とか、「ズタズタにボロボロになっても慈悲のあたたかい心の両手で掬って救って心あたためてくれる」とか、「表層意識よりも心深くそうしてくれるそう思える」ほうが本当の安心や安らぎに繋がっているのではないかと思っています。

だから最近は、「好き」と思える人より、「一緒にいて心が安らかになれる人」「心底からの本当のの癒しを共にいて得られる人」のがよいのだろうと、思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。素敵な出会いですね。それだけ心を動かされるような相手に出会えた事うらやましいです。回答を拝読しているとidonoyokoさんは心の底からその人の事を好きで人生にとって大切な存在であったという風に思えます。

>有意義な気持ちから生きる力を貰い
私は今まで人を好きになってもその時だけはウキウキするものの、自分も頑張ろうとか思えた事がないのです・・私はきっと人をちゃんと見ようとしていなくて、自分の事も見せられてないんでしょうね。楽しさだけ共有したいと思ってしまいます。

私も心の底から生きる力が湧いてくるような恋愛がしたいです。

男からみると本当に好きとは、動物的な本能だと思います。

理由などなく とにかく可愛いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

私は女ですが最初は相手の事が可愛く見えて仕方ないのですが、徐々に冷めてきてしまいます。本当に好きになったら熱は冷めても可愛いなと思えるものなのかもしれないですね。

本当に人を好きになると言うことは、その相手のことをまるごと完全に受け入れると言うことです。

人には長所もあれば欠点もある。それを承知で全部を受け入れること。これを愛という言葉で表現するのです。
ここは好きだが、これは許せないなんて言っているうちは、まだまだ愛の段階ではありません。
人生にはいろいろなステージが待ってます。
まだまだ恋することが忙しい時期なのではないですか。
それはそれでいいんですよ。
そのうち愛する相手が見つかりますから。
    • 0
この回答へのお礼

恋愛に限った事ではないのですが、友人に対しても親に対してもダメな面も含めて受け入れるという事が出来ていないかもしれません。尊敬できる面があっても何か1つでも受け入れがたい面があるとその面を見たくない関わりたくないと思ってしまい、距離を置いたり深く関わらないようにしたりしてしまいます。
私に問題があるんでしょうね・・