あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

インターネットですから、どこからでも閲覧できます。まあ中国政府がブロックするなら別ですが。

さて習近平がこのサイトを見た場合、彼は日本人の民度をどの程度と判断するでしょうか。

日本人は、生理と妊娠の関係に熱心だ。日本人は論理的でなく感情的で対話ができない。日本人は引きこもりが多い。日本人は他人に鎌をかけて楽しむ。日本人は語学が無いのを苦にする。日本人は他人に依存的だ。

結局、ウンこれならいずれ国ごと呑み込めるかも、それとも、イヤなかなか油断ならないぞ
どっちでしょうか、教えてください。

A 回答 (8件)

「教えて! gooに着目すべき書き込みはほぼ無い」と思い、他の情報を閲覧するのでは。

• 1
この回答へのお礼

有り難うございます。何気ない一言に、かえって人(倭人)の真実が宿る、という気もしますが、

まぁ日本でもニュースではそんな話ばかりですし大差ないかと思います。

日常をニュースにしてもニュースになりませんし・・・
そもそも日本もそうですがネットではやたらと騒がれていますが基本的には政治に無関心ですよね。中国ではそれに輪をかけて情報があまり手に入らない。ついでに経済成長が成功しており昔の日本がそうであったように政治批判をする暇がない。50年独裁でも文句を言わなかった。そんなイメージがあります。

重複しますが、特に中国は様々な人がいますので様々な点で研究しないとダメな気がします。日本でも5chを分析してるとおかしな日本人像になりますし、教えて!については検閲があります。以前、OKWEBの中の人(インターン生)と話をしたことがあるのですが、削除はひどくストレスの貯まる仕事だと言っていました。本当に酷いと・・・。日本のTVの国際報道を見ても日本の番組ではモザイクが掛かったり、そもそも報道されないことも多いですしオブラートに包まれた情報が多いです。
また、大きな流れと言っても、学校であれば同じような偏差値、教育方針の親を持つ人ばかりが集まっています。似た者同士です。しかし、それでも庶民の幅はすごく広いですよね。社会人になると特に分かるのですが更にその幅が広いです。中国は単純に日本の10倍以上の人がいます。更に教育や考え方が全く異なる人が多いわけで国土も気象も言葉や料理まで異なります。中国ではみたいな感覚を語るのは無理な気がします。
ネットを分析するのであれば、少数の書き込みが実際には大数である場合も考慮する必要があるかと思います。また、日本に観光できている人も多いですのでインタビューしてみるのもいいかもしれません。これはこれで圧倒的に日本への好印象な形になるのでおかしなデータになりそうです。ただ、そういう人も年間の膨大な旅行者数は存在するわけで決してマイノリティーではないわけで、分母の大きさに驚くと思います。人口の多さが日本の10倍以上は伊達じゃないっという気がします。

これは蛇足ですが、日本から中国はお隣の国です。日本のパスポートならビザも不要、物価も高いので日本でアルバイトすればすぐに行ける場所です。百聞は一見に如かず。ちょっと旅行してみるのもいいかもしれません。また、できれば都市部だけではなく田舎へも足を伸ばすと全く違ったことが見えると思います。ついでに言えば、何かと話題に上る韓国も見てくるといいです。ワイドショーが如何に頑張って視聴率をとろうと努力しているか分かると思います。負の側面があることは事実ですが旅行程度ではなかなか出くわさなかったです。ただし、移住者に話を聞くと長期間ではあるという話はあります。だだこれはアジアに限った話ではないとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

明治の日本はもっと多様だった気がしますが、経済の発展とともに産業構造の変化のせいか人の画一化が進んだ気がします。いずれ100年もすれば中国もそうなるのでしょう。
機会があれば今のうちに是非行ってみたい国ではあります。ご教示本当に有り難うございました。

14億人もいますしまぁある程度は統制しないと国が維持できないと思いますよ。

実際、そのうちの何億人かがネットに書き込んだと言って逮捕したら刑務所がいっぱいになりそうです。
日本でも沖縄など旅行して現地の人の話を聞くと、沖縄で報道されていたものが全国ネットでは報道されないなどよくあると言っていました。練習機からの落下物や米軍ナンバーの事故報道が明らかに無いとも。仮にすべて報道すると日本でも全国的に基地負担の話題などになりそうです。
実際問題としてどこの国にもそれなりにあるような気がします。
そういえば、海外にいる中国人ですがこと言ったら牢屋に入れられるわ(笑)と言ってタブーの話をしていました。なんというか、みんながTPOに配慮、忖度しながらいきているような気がします。海外へ行くくらいの人の話で、底辺については分かりません。
ネットについては日本でも街中の人と話をする場合とネットでは明らかにネットには寄っている人が多いですしリアルな中国はわからない気がします。そもそもノンポリというのが正しい気も・・・
    • 0
この回答へのお礼

報道番組(ワイドショー的な)では、国際問題というと指導的人物の言動のみが話題になり、話がとんがって違和感がありました。もっと底辺の庶民感覚の大きな流れに迫るような報道を期待したいところです。指導者以外の報道というと、日本ではあり得ない(と言いたげな)間の抜けた事件事故ばかりで、その姿勢にウンザリです。NHKや羽鳥氏や恵氏にはもっと頑張ってもらいたいと思います。
この手のサイトを比較分析すれば、社会科学なら立派な卒論ぐらいかけそうな気がしますが、・・情報収集にはよい時代になりました。この点は驚異的ですね。

アバターという外来語には様々な意味があるのでよく分かりませんが、国際間の理解という意味ではご近所でも怪しいですが、他の国から見れば日本も中国も韓国もどこにあるのかすらよく分かりませんしアジアのどこかという一括りに過ぎないでしょうね。

中国のQ&Aサイトはこの辺りが大手かと
https://zhidao.baidu.com/

Google翻訳を使えば読めますね。
https://translate.google.com/?hl=ja
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。言論統制という意味で中国は怖い国としてやり玉に挙がりますが、中身を見てどうなのか知りたく思いました。投稿者の匿名がどこまで通せるか気にはなりますが。

比較的考え方がまとまっていると思うのではないでしょうか?トップ次第ではどちらにも転びますので恐ろしいかと。

中国へ旅行しましたが、民度について驚くほど幅がありました。造花に平気で粗相をする人がいると思えば、困っている旅人(私)に手を差し伸べる人が半径10m以内に共存しているような国でした。空港の係員にしてもSorryが言える人から英語も使えずパスポートと投げつける係員まで、幅がありすぎて驚きました。

こういった国であり国民性ですので、日本は驚くほど一枚岩だと思うと思いますよ。

一党独裁にしてもほぼ途切れなく50年以上同じ政党が安定してトップに居るわけです。大規模なデモ活動も軍事による押さえつけも必要がない。(安田講堂などはありましたが天安門ほどではない)日本から学べるところは学びたいと思ってそう。
    • 0
この回答へのお礼

全員アバターであることの長短を知った上で国際理解してくれるとよいがと思います。
中国にもこのようなQAサイトはあるのでしょうか。統制が厳しいのかとも思いますが、覗いてみたいのでもしご存知であれば教えてください。ご回答有り難うございました。

馬鹿な奴ばっかって思う

• 3

このサイトだけ見て日本人を判断すれば「アホばっかり」でしょう。

• 2

ウンこれならいずれ国ごと呑み込めるかもです。

しめしめと思っているでしょう。
    • 1