人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

子供が覚える科目、無理です。どうするればいいか?教えてください。

質問者からの補足コメント

• すみません、日本語をうまくいけないので、子供が中二でテストの点数が低い事で、話しを聞くと覚える漢字や英語が無理です。もうやらない返事してました。自分はどう言ったらいいですか?

• 返信してありがとうございました。休みの日には購入に行きます。
    教えてありがとうございました。

• 私もう一緒に勉強になる時間多いです。
    怒ることあまりしない。子供は日本で生まれ、中国語あまりわからないですが、私の日本語は中々言葉が上手く行けないのです。子供と友達になって色々な事を考えて頑張りましょう。
    自分もう勉強中です。ありがとうございます!

A 回答 (4件)

どういうこと?

• 1

あ~、あなたは外国出身の方なのね。

で、お子さんが、日本の学校に行っていて、テストの点数が良くないということね。
漢字は書きまくるしかないのよね。日本人も昔はみんな手書きだったけど、今は、デジタル時代だから書かなくなって漢字を書けない日本人も増えてます。ノートに書きまくるしかないけど、漢字の覚え方の本が色々あるから、一緒に本屋さんに行って、本人が見やすいものを買って上げて。https://www.google.com/search?safe=active&rlz=1C …

あなたの母国語は英語じゃないの?あなた自身も英語は話さないのかな?
中学の英語は、初めからやり直せばいつでも取り戻せるから、今のうちに1年生の時の分を一緒に勉強してみて。
私も一緒に勉強しますって言えばあきらめないと思うよ。お母さんに教えるつもりで、英語の先生になったつもりでお母さんや兄弟に教えてみてって言ってみて。ダメかしら?
    • 0

あと、勉強がどうしてもできない子でも怒らずになりたいもの、私語とは何かを聞いてみて。

その仕事ができるようになるためには何が必要かを一緒に考えてみて。
どんな職業でも、勉強しないと困ることも沢山あるし、料理人でも英語はできた方がいいからね。
そんな先々のことをイメージさせてから、勉強に向かえば、頑張ると思うよ。ね(^_-)-☆
    • 0

こんにちは。

塾講師、家庭教師経験者です。
お子さんが暗記がにがて、という事ですか?
いつもどのように覚えていますか?
テスト前にまとめて覚えようとしていませんか?
漢字や英語の単語などは、毎日コツコツ少しずつ確実に覚えるのが基本です。
テスト前に30個の漢字や単語を覚えるのは無理でも、
1日に3個くらいなら覚えられませんか?
単純に計算しても、10日で30個、1ヵ月で90個覚えられます。
何度も書く必要はありません。
教科書に出てくる順に簡単なメモのようなものを用意し、朝食時に覚え、
休み時間や移動時間、トイレやお風呂の中で思い返してみるだけでいいんです。
覚えてなければちょっとメモを見直して、覚え直します。
家の冷蔵庫やあちこちに、その日の漢字や単語を付箋に書いて貼っておくのも効果があります。
そしてテレビのCMの間などほんの少しの時間で小テストをしてみて、
出来なければ覚え直して次のCMでもう一度テストしてみる。
そんな隙間の時間をうまく使ってちまちまと覚えましょう。
苦手なお子さんはドン、と問題集などを量の多いものを前にすると、
余計にやる気がなくなります。
でも3個だけ、ならそれほど負担にならないのではないでしょうか。
もちろんお子さんのやる気と能力によって、1個でも2個でも、出来るなら5個以上でも
毎日同じ数でなくてもいいので、試してみて下さい。
    • 0