アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1です。秋くらいに文理選択があるのですが、私は文系に進もうと思っています。私の学校には、理数科と普通科があり、現在普通科にいるのですが、2年生になると、理数科、理系、文系、人文科学科という4つに分かれます。人文科学は希望者から上位40位までの生徒が選ばれるのですが今の成績では到底入れそうにありません。現在私は40人のクラスで真ん中辺りにいます。今から努力すれば間に合いますか?特に古典と数学が足を引っ張っているので、良い勉強法も教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

> 秋くらいに文理選択

ということは、1学期の成績で決まるわけですね。その半分の中間試験は終わっているわけですから、あとの半分の期末試験で、人文科学に行くのはかなり大変ですね。

数学の勉強は、教科書、問題集を何回もこなせば大丈夫です。
古典は、文法を覚えて、現代語に訳せるようになっていれば大丈夫です。

頑張ってください。
    • 0

間に合うか間に合わないか

自分次第
2年の成績が左右するでしょうね
目先の選択枠でなく大学を推薦でいくか一般でいくか、どの大学に行きたいかで違うと思いますよ?
あっという間の期間だと思う。頑張ってくださいね。
    • 0