はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

県で5人だけ、タイに行ける学校のイベント?みたいなのがあります。

それに応募しようと思っていて、自己PRを書かないといけません。

その自己PRって、普通に自分のいいところを書けばいいのか、海外のこととかをアピールすればいいのかわかりません。

少しでも英語に慣れたいと思い、2月くらいから海外の人とチャットをするようになりました。

友達はそれを書けばいいんじゃない?と言っていましたが、
それを書いて、 だからなに?と思われるんじゃないかと思いました。
チャットは調べながらできるから話せますが直接は話せませんし…

友達は、英語で海外の人と話してることはすごいことだよ
と言っていました……

書くとしたらどうやって書けばいいと思いますか?

A 回答 (1件)

県の海外交流事業での派遣制度でしょうかね。


選抜基準はわかりませんが、交流イベントの趣旨を考えましょう。県の税金で、県の生徒をタイに派遣して、海外交流の体験をさせよう、という趣旨です。もしあなたが県の人だったら、どういう生徒にそういう体験をして欲しいと思うでしょうか。また、どんな生徒ならば「タイに派遣しても大丈夫」と考えるでしょうか。
「この生徒はこんなにすごいんだ!」ということも大事かもしれませんが、あなたの県の生徒の優秀さをアピールするためのイベントではないですよね。
ならば、「海外に本気で興味があります! その努力も具体的にしてます!(チャット交流) チャットだと直接話せないから、実際に海外で現地の人と交流したいです!」という強い意欲と、その意欲の証拠になる体験を持っている生徒のほうが、ただ単に「英語がよくできる」だけの生徒よりも、派遣する意味があると考えるんじゃないでしょうか。
あなたが書いたことを、読む人の気持ちになって、考えて書いてみてください。それくらいのことを自分で考えられる生徒にこそ、税金を使って海外交流をして欲しいと、県の人は考えていると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!

確かにそうですよね。自分だったら、と良く考えてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/11 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング