アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が転職した為、昨日国民健康保険から社会保険になりました。
そこで質問ですが次男の名前が(名字は含めないで)カタカナと漢字を合わせて8文字あります。
国保では問題なく記入してもらったのにこの度スペースに入りきらないという理由で勝手にカタカナを省かれ漢字のみの名前にされて大変困惑しています。
次男は乳児の為、病院にかかることも多く今までの診察券と違う名前に対してこのような説明もできない状況を考えるときちんと出生証明と同じに訂正してもらいたいのですがいかがなものでしょうか。
名前が長いとこのようなことはあるのでしょうか?
通常子の名前を省かれたカタカナの名前で呼んでいます。
ちなみに主人は外国人です。

また妻の私から会社の方に角が立たない言い方などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

例 正:山田 マイケル太郎 →誤:山田 太郎

A 回答 (3件)

「手書きでもよいのでフルネームで記載して欲しい」

と、会社に依頼してください。

ちなみに、保険証は健康保険組合の紙の保険証でしょうか?(保険証に○○健康保険組合と記載されています。)
この場合であれば、わりと融通が利きますので、直接健康保険組合に申し出ていただいたほうがよろしいでしょう。

社会保険事務所の健康保険証(カード型の保険証に○○社会保険事務局と記載されています。)の場合や、健康保険組合であってもカード型の保険証の場合は、カードに直接印字させるため、手書きでは対応しづらくなっていますので、ちょっと難しいですね・・・。

なお、氏名の訂正は保険者(社会保険事務所や健康保険組合)の訂正印が必要となりますので、ご自分では変更することが出来ませんので申し添えておきます。

この回答への補足

こんばんは。
すぐにご回答ありがとうございました。

保険証は○○健康保険組合と記載されている紙のものです。所在地や電話番号も入っているので
そこへ連絡すればよいということでしょうか。
このような場合、会社に連絡しなくてもいいのでしょうか??

乳児もいますしこちらでいろいろやるのは時間的に制限もありますので
まずは教えてくださった『・・・フルネームで記載を・・・』と
明日会社にお願いするよう主人に伝えてみます。

• 0

#2です。

>このような場合、会社に連絡しなくてもいいのでしょうか??

一応、健康保険組合に電話をして、対応方法を聞いてみてください。
おそらくですが、扶養の届出書はちゃんとフルネームで記載してあったものと思われます。(子供の名前を省略して記入する親はいませんからね。)

ところが、健康保険組合がパソコンで入力する際に、文字数制限を越える名前なので、会社に連絡して省略して入力したものと思われます。
ですので、健康保険組合としても後ろめたさがあるわけなんです。

「手書きでも良いので」と言われれば、健康保険組合も応じざるを得なくなるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

会社の名簿扶養者登録まで使用者に何の連絡もなくカタカナの名前部分が抹消されている事が発覚しました。
スペースが入りきらないのも工夫(フォント数を変えるとか、2段にするとか)がないのもガッカリです。
コンピューターの登録自体も印字されたままのものなるそうです。自宅近くでしたので出向いて新しく変えてもらいました。
新しい保険証はひとつの枠に名字を手書きで1段目に名前を印字する形で納得する事にしました。不満はありますが・・・

私がこだわりすぎなのでしょうか(^◇^;)
いろいろ教えてくださり、ありがとうございました!

こんばんは

きっと、パソコンで打ち込んでいるのでしょう。

会社の名簿の扶養者の登録は、正しくなっているようですし、単純に、書き方だけの問題ですので、ご自分で、書き直せばいいと思います。

空欄があるとおもいますので、2本線で消し、空欄に正しいお名前を書く。または、名字と名前とのあいだに、山がた(へ)を書き、カタカナを書く。

病院にかかると、会社の健康保険組合に連絡がいきますので、会社が、ご主人の家族と認めればいいのですから、正しい名前で受診すれば、保険証はそのままでも、差し支えないかもしれません。

いちど、病院に、健康保険証を見せて、本名をいって、聞いてみたらいかがでしょうか?保険証とカルテの名前が違うと、困ると言われたら、訂正すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございました。