プロが教えるわが家の防犯対策術!

バッファローWSR-1166HDP2です。
いつ消えたのかわからない本機のROUTERランプが消灯していることに気づきました。
【Wifiは問題なく使用できています。】iPhone7を使用してます。

↓試したこと
・電源切り→再起動
・最新ファームウェアのダウンロード
・初期設定から設定をし直し

再起動するときに少しROUTERランプが点灯する時があるけど、すぐに消灯する。
最終的に立ち上がったランプの状態はー
POWER 緑点灯
WIRELESS 緑点灯
INTERNET 緑点灯
ROUTER 消灯
です。
確か前は4つとも緑点灯だった気がするんですけど…
背面スイッチは弄ってないので、ROUTER・AUTOにしてあります。
情報が少ない、よくわからないなどありましたらお申し付けください。

このまま放っておいても良いものなのでしょうか?
良くないのであれば解決策をお教えください。

A 回答 (3件)

同じものでスマホもも3台とPCも繋いでるけど、光は3つですよ。


問題なし。
「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

そうですか。
じゃ4つ点灯してたのは何だったんでしょうね…
とりあえず正常なようなので、そのままにしておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/11 18:11

> ↓試したこと


> ・電源切り→再起動
> ・最新ファームウェアのダウンロード
> ・初期設定から設定をし直し

最も大切な事を試されていません。
それは・・・

(1) ROUTERのランプが点灯しているのはどういう状態で、消灯しているのはどういう状態かを説明書で確認する。
(2) ROUTERのランプが消灯している場合、希望する使い方が出来なくなるなどの「害」があるかどうかを確認する。

・・・ことです。
購入当初は点灯していたが現在は消灯していてかつ、起動時には一時的に点灯するということですとランプの断線ではないですから何らかの設定変更を行ったはずです。

また・・・

(3) ROUTER・AUTOはどういう機能でどのような場合にどういう状態になるのかを確認。

・・・も大切です。
想像しますに、ご自宅に光回線などのインターネット常時接続環境があり、そこにこのWi-Fiルーターを設置されていて、Wi-Fiルーターの上流(=インターネット回線側)にある機器(光回線の終端装置機能を有するホームゲートウェイ等)がルーター機能を持っていてそれが稼働状態にあるのではないでしょうか?

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

本機がルーターになってるんじゃなくて、ルーターがほかに在り、機能してるので、本機はルーターモードである必要はない。
ということでしょうか。
一晩寝たら理解できるようになりました。
だめですね睡眠は大事です。
お騒がせしました。

お礼日時:2019/06/11 18:08

https://www.buffalo.jp/product/detail/manual/wsr …

アクセスポイントもしくは、中継器だと、ROUTERのランプは消灯するって記載はある。
ただ、INTERNETのランプも同様の記載がありますけどね。

今は、ルータがあり、アクセスポイントとして利用している人は多い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ほぅ…
改めて調べたら、よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/11 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!