AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

子供を産むとき、里帰りしましたか?

授かり婚で彼は職場から近い地に引っ越したいみたいなんですが、里帰りする話もあまり納得してくれません。
私は産むなら最近通い出した病院がいい病院だと聞いていたのでここで産みたいなと思ってるのですが
出産も新しい家の近くの病院にしてほしいと言われました。
生まれてすぐ外出もできない時期は実家にいたいなぁと思ったのですが
彼には 大変なの分かってて産むって決めたんでしょ?と言われました。もちろんそんなことは分かっていて自分の時間なんか無いのも全然よくてこの子を本気で幸せにしてあげたいと思っています。
里帰りで外出できない時期だけでも母がいたら心強いなぁと思う私の考えは甘いのでしょうか。
実家から新しい家までは電車で30分車で45分ほどです。

A 回答 (8件)

え?旦那さん大丈夫ですか?

もう早々にモラハラ全開ですが…シングルだっていいと思いますよ。
母体と子どものことを第一に考えたら、断然里帰り。
旦那さんの拘りは単なるワガママです。
初産ですよね?
子育て、1人で頑張れと?
ちょっとした無知で子どもが死んでしまうリスクを背負えと??
なんで安全に子育てできる環境があって、わざわざギャンブルしないといけないんですか笑

「大変なのわかってて産むって決めたんでしょ?」このセリフ、そっくりそのまま旦那さんに突きつけたいです。
自分のああしたいこうしたいという気持ちを捨て、子どもにとって最善の策をとる。それが親。
旦那さんは子どものために勉強すべきだし、奥さんと子どもが必死に1日1日を過ごす間、自分の身の回りのことくらい1人で頑張るべき。何を甘えているんだか。
里帰りを自分勝手にやめろというくらいだから、相当の無知ですよね。産前産後の体、新生児の体について勉強なんて全然してない。
産前のプレママ教室みたいなのに連れて行きましたか?
旦那さんは父親としての自覚がなさすぎます。
このまま結婚したら、お子さんの人生台無しになりますよ。
    • 0

実家にお母さんがおられるのなら、一ヶ月ほど通ってもらいましょう。

もちろん、交通費その他、お金は支払ってください。

1日5000円として、15万円程。

買い物は、ネットで。

夜中のオムツ替えは、夫に頼む。

子育てが、いかに大変かを分かってもらうためにも。

母乳でなくてミルクなら、夫にやってもらう。

夫をお飾りにしないで、極力、手伝わせることが大事です。
    • 0

してないです。

里帰りすると、またしばらくして生活基盤を変えなきゃならなくなります。いずれどこかで実家ではなく、夫婦二人で力を合わせてやっていかなきゃならないときが来るので、里帰りはどうなのかなと思います。
手伝いに来てもらえるといいですね。私は1日数時間、母に来てもらいましたが、手伝ってもらって助かったのは沐浴くらいです。授乳は自分しか無理だしね。いなきゃいないで何とかなります。
    • 0

実家から新しい家までそれほど遠くないようですので、出産直後は実家のお母さんに通ってもらって手伝ってもらったらどうでしょうか?

うちは、私も娘も里帰り出産はしていません。
私は仕事を持っているので、娘が出産したときは、休みを取ったり、仕事の後に訪問したりして手伝いました。(電車で1時間程度)
今は洗濯などは簡単ですし、強いて言えばやはり買い物と食事の支度が大変だと思いますから、その手伝いをしてもらうと助かると思います。

新しい家に引っ越すなら、早めにそちらの近くで良い病院をみつけ、出産の予約などをしておくと良いと思います。

今後の家族単位は夫婦と子供で、実家ではありません。
赤ちゃんの父親が、生まれてからずっと近くにいるのは良いことだと思います。
実家に行ってしまったらまかせっきりで、育児の大変さもわかりませんから、いきなり帰ってきても何も手伝ってくれないかもしれません。
毎日見ていれば旦那さんにも様子がわかります。
    • 0

私は里帰りしませんでした。

自分の子育てする環境で、沐浴やオムツ替えに慣れる、リズムに慣れる。

生活する上で、どこに物を置くと時間効率がいいか、便利かなどもわかるためです。

どぉしても、大変なときは日中に母に来てもらう程度ですが、基本的には自分ですると言うのがうちの親の考えでした。

結局は一人でしないといけないのに、慣れる。
足りない分は 父親である旦那さんにさせると言うのが うちの親の考えで、冷たいなぁと最初は思いましたが、本当に感謝しています。

親に頼ってしまうと 旦那がなかなか父親に慣れないし、親がいるからと旦那も甘えてしまう。

そんなに実家も遠くないなら、新しい家で子育てをした方がいいと思います。
    • 4

はじめての出産は帰りませんでしたが、帰ったほうが良いです!

腰まわりボロボロで
大変でした。
抱っこ、授乳、抱っこ、授乳で
身体が痛かったです(^-^;

帰ったら誰かがオムツみてくれたり
かわりに抱っこしてくれたり
その間休めますから(^○^)
    • 0

もし実家の協力が得られるのであれば、里帰りをオススメします。

産後は寝不足や体の痛み、ホルモンバランスの乱れ等、きっと想像しているよりもストレスフルです。
我が子の可愛さがそれを上回りますが、新生児のお世話+家事となると、ますます大変です。
もし旦那さんが、子供のお世話だけしてれば家事は何もしなくてもいいよ。とか言ってくれてるのであれば、考える余地もありますが、そうでなければ実家の方が安心かと。
私の経験だど、1ヶ月は実家に居れるのが良いかと思いますが、最低でも二週間程は身体の回復に時間がかかったように思います。
どちらにしても、安心して出産に望めるといいですね☆
    • 0

産後クライシスってあるぐらいだから奥さんの過ごし易い方がいいよ。

ダンナはまだまだ考えが甘いな。産後なんて大変なんだからさ
    • 0
この回答へのお礼

なんだかそのお言葉
すごい救われた気持ちになりました
本当にありがとうございます。
私は友達の育児なども見てきて想像以上に大変なんだろうなと覚悟しているのですが 彼は一度、赤ちゃんなんて寝てるだけじゃん。って言ったことがあるんです。今はあまり育児を一緒にしてくれる気は無さそうなのですが、生まれて来たら我が子のかわいさに変わってくれると信じています( ; ; )
ご回答本当にありがとうございました!