プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学の得意な方、どういう風にこの問題は解くのか教えていただけますでしょうか??
よろしくお願いします!

「数学の得意な方、どういう風にこの問題は解」の質問画像

A 回答 (4件)

素因数分解する.

    • good
    • 2

45=3x3x5


もしこれに5を掛ければ
(3x3x5)x5=(3x5)x(3x5)=15x15だから、これは自然数15の2乗になる
という事でかけた数(a)は5

でもこれだけではなさそう
ということでさらに探す

45=3x3x5
これに5を掛ければ自然数15の2乗:(3x5)x(3x5)になる
これをひな型にすると
「ある自然数の2乗になる」とは、因数がそれぞれペアになることだと気が付くはず(上の例では3のペアと5のペアが出来ている)
→だから(ペアができるような)45=3x3x5に掛け算する数は次のようなものが考えられる
(3x3x5)x5x2x2=(2x2)x(3x3)x(5x5)=(2x3x5)x(2x3x5)=30x30→a=5x2x2=20
(3x3x5)x5x3x3=(3x3)x(3x3)x(5x5)=(3x3x5)x(3x3x5)=45x45→a=5x3x3=45
(3x3x5)x5x4x4=(3x3)x(4x4)x(5x5)=(3x4x5)x(3x4x5)=60x60→a=5x4x4=80
(3x3x5)x5x5x5=(3x3)x(5x5)x(5x5)=(2x5x5)x(2x5x5)=50x50→a=5x5x5=125
・・・
など
ただし、今回はaは100を超えてはいけないので
答えはa=5,20,45,80
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました!
この質問をした後に少し考えていたのですが、答えを見る場所が違っていたらしく、理解することが出来ました!
一番早かった方をベストアンサーにさせて頂きます。長文を書いてくれた方もいらっしゃり、本当に感謝しております。ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/11 18:39

JPEGで回答します。

「数学の得意な方、どういう風にこの問題は解」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/11 18:40

45×a=何かの二乗ですから、


45を素因数分解して
45=3×3×5なので
45×a=3×3×5×a=何かの二乗ですから
まず5が考えられます。

aは100以下の自然数なので5×何かの二乗でも成り立ちます。
5×2×2
5×3×3と計算していって100以下のものが正解になるので順番に計算します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました!

お礼日時:2019/06/11 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!