痔になりやすい生活習慣とは?

姉夫婦の事でご相談があります。
姉夫婦に相談をされたので意見を下さい。

姉の旦那さんは建築関係で働いています。
お給料は社員全員手渡しだそうです。

今月の給料日に義兄がお休みを取っていたらしいでのですが、給料の支払いがされなかったらしく、今月だけではなく先月も支払いされなかったので問いただすと社長は
「忘れてたわ」
と言われて、その前は、
「あれ?渡してなかったっけ?笑」
と言われ、
今月も何も連絡がなかったので、同じ会社の上司に相談したところ、その方が社長に連絡をしてくれたらしく、その時社長は
「彼から(義兄)連絡がくるかと思ってた〜」
と言っていたよと言われたそうで、今後転職をするべきか悩んでいるそうです。

とりあえず今月分は、給料日に休みを取っていたので翌日の出勤日に渡すと言われたそうです。

義兄の言い分は
・他の社員の人達にはしっかり給料を渡しているし、気をつかっている感じ
・俺は社長に会社の事を考えて、こうした方がいいなど口うるさく言ってきたから嫌われていると思う。だから最近はもう何も言っていない

だそうです。
お給料未払いなどあまり経験をした事がないのでアドバイスが難しくご意見をいただきたいと思い質問させて頂きました。

社長の言い分を聞かないと分からないと思うのですが、やはり義兄に何か原因があるのでしょうか…?

このような場合どんな対処を取る事がいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

社長にいろいろ意見を言うのも良いですが ほどほどにしておくのが勤め人の知恵です。

言いすぎると それが正論でも 嫌われ冷遇されてしまいます。
手渡しの給料日が分かっているに休む・・・ 非非常識ですね。義兄一人のために それなりの金額を一晩置いておかなければならないし・・・ 貰う方は気にしないかもしれませんが
あれやこれやの積み重ねで やはり 社長から嫌われているようですので サッサと辞めるよう助言しましょう。給料を手渡しするような小さな会社ならなおさらです。
ちなみに 後からでも給料が払われているんですから 労基署に言っても どうすることもできません
    • 0
この回答へのお礼

皆さま、貴重なご意見をいただき感謝致します。ありがとうございます!
皆さまのアドバイスを義兄に伝えたいと思います!
ありがとうございました!

質問内容が事実であれば、会社は知っていて給与をわざと支給していないことになります。

この事実であれば、会社は労働基準法違反で30万円の罰金を科せられることになります。
あらかじめ労働契約や就業規則で定められた賃金を、所定の日に支払われなかった場合には、その使用者は労働基準法に違反することになります。(労働基準法第11条、第24条)
未払い賃金があるときは、まず支払われなかった賃金の種類(定期賃金、諸手当、賞与等)金額、未払いの理由支払いとなる根拠の程度の有無やその内容を確認しることです。
そのうえで、支払日に休養していたからとか連絡をしていないとか関係ありません。会社が定めた支払い日に会社支払いができないときは翌日に支払うことができるため、会社の主張の言い分は通用しません。それも3か月も続けることが異常です。また、給与の支払いについて会社に連絡等を取った事実がある場合に、会社が忘れていたこと事態が異常ということです。他の従業員は正常に支給していることからも会社はあなたの娘婿の扱いが不当というしかありません。
①労働基準監督署に申告すること(未払い賃金は重大な違反です。)
②給与(賃金)種類(①定期賃金、②諸手当(退職金)、賞与等(一時賃金)金額を月ごとに計算して会社に請求することです。口頭でも有効ですが書面によるものを提出することです。後からのトラブルを避けるためです。また、④休業手当(労働基準法第26条)⑤割増賃金(同法第37条)⑥年次有給休暇の賃金(同法第39条)④⑤⑥の未払いについては、労働者の請求により裁判所が付加金の支払いを使用者に命じることができます。(同法第114条)(支払い日の翌日から支払い日までの遅延利息を含むことができます。)
④⑤⑥の賃金又は利息(年利6%商法第514条)は、民事上の請求権です。
上記の詳細については、都道府県の労働局ホームページで確認ができます。
最悪の場合は、即弁護士に相談することです。質問内容では、差別扱いを受けているように感じを受けます。
    • 0

>今月だけではなく先月も支払いされなかったので問いただすと

え???
いまさら???

何で翌出社日に言わないんだろう?って言うのが正直な感想です。

当社も同様に手渡しですが、給料日に休んだら・・・社長から「給料取りに来る?明日にする?」って連絡はあります。
ですが、翌日には自分から「昨日は休んですみません(休みを頂きありがとうございます。」と言って、自ら給料を受取りに行きます。
まぁ、これが普通だとは言いませんが…何も言わないのもどうかと思います。

そもそも、給料日に休む人って滅多にいないね。
身内の不幸とか、余程の体調不良くらいかな。

持病の通院で休んだ人とかは、普段は全休なのに給料日だけは半休で午後から出社するとか…夕方に給料だけ取りに来るとかしてるね。

>社長は「彼から(義兄)連絡がくるかと思ってた〜」と言っていたよ

社長の言い分としては「正当では無い」と思いますが、言い分として理解できない範囲でも無いと思います。

>あれ?渡してなかったっけ?

マジで言ってるなら、管理の甘さを指摘せざる得ませんが…
取りに来ないから冗談の意味で「あれ?渡してなかったっけ?笑」という事は有るかもしれませんね。

給料未払いと言えば…未払いなのかもしれませんが…そもそも受取りに行ってないんでしょう?

社長だけが悪い!ってことある?

確かに法律上では渡さない方が悪いとは思います。
「あれ?渡してなかったっけ?笑」なんてあり得ない話です。

嫌われてる!っていう先入観で行動が出来なかったのかもしれませんが、自分から言わない方もどうかしてると思う。
これが給料じゃ無かったら…要らないのかな?と思われても文句は言えないよ。

あくまでも貴方(義兄)の質問だからという回答です。

これが、給料を渡すのを忘れた!という社長の質問だったらもっと厳しいことを言いますよ。
    • 0

あなたが、給料と言っていますので、給与所得者としての事になります。

(報酬なら該当しません)

法律上(労働基準法)は以下の条文になります。

(賃金の支払)
第二十四条 賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を支払わなければならない。ただし、法令若しくは労働協約に別段の定めがある場合又は厚生労働省令で定める賃金について確実な支払の方法で厚生労働省令で定めるものによる場合においては、通貨以外のもので支払い、また、法令に別段の定めがある場合又は当該事業場の労働者の過半数で組織する労働組合があるときはその労働組合、労働者の過半数で組織する労働組合がないときは労働者の過半数を代表する者との書面による協定がある場合においては、賃金の一部を控除して支払うことができる。
○2 賃金は、毎月一回以上、一定の期日を定めて支払わなければならない。ただし、臨時に支払われる賃金、賞与その他これに準ずるもので厚生労働省令で定める賃金(第八十九条において「臨時の賃金等」という。)については、この限りでない。

また、上記に違反した場合の罰則も規定されています。

第百二十条 次の各号のいずれかに該当する者は、三十万円以下の罰金に処する。
一 第十四条、第十五条第一項若しくは第三項、第十八条第七項、第二十二条第一項から第三項まで、第二十三条から第二十七条まで、第三十二条の二第二項(第三十二条の三第四項、第三十二条の四第四項及び第三十二条の五第三項において準用する場合を含む。)、第三十二条の五第二項、第三十三条第一項ただし書、第三十八条の二第三項(第三十八条の三第二項において準用する場合を含む。)、第三十九条第七項、第五十七条から第五十九条まで、第六十四条、第六十八条、第八十九条、第九十条第一項、第九十一条、第九十五条第一項若しくは第二項、第九十六条の二第一項、第百五条(第百条第三項において準用する場合を含む。)又は第百六条から第百九条までの規定に違反した者

二号以下は省略
    • 0

権利は主張して初めて効力が発生します。

義兄に問題があるとすれば催促しなかったことでしょう。
法律が云々言うのは催促しても貰えなかった後の話です。
    • 0

幹部の場合は、話し合いも有りますが。

社長に、嫌がらせを受けるなら、さっさと辞めて次を探せば良いのです。そして、今度は喋らない事です。
つまり、どこかで喋りすぎたのかもしれませんから、それを改善しないと、同じことが繰り返されますよ。
    • 0

>やはり義兄に何か原因があるのでしょうか…?

その可能性も十分あります。
ただ、それとお給料を支払わないのとは関係のないことなので、お給料の支払いはされるべきです。

>このような場合どんな対処を取る事がいいのでしょうか?
社長VS従業員ですから、戦いとしては不利です。
ここで戦っても消耗するだけで利益はないでしょう。
問題が解決しても、相手からの心象が良くなるわけでもないですよね。
義兄さんに転職してもやっていける能力があるなら転職することをオススメします。
その能力がなく、その会社に居られればラッキーであれば、なんとかお給料だけはちゃんといただけるようにお願いして、大人しく過ごすのが良いでしょう。
    • 0