プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生にもなって机を離してくる人はどう対処すれば良いのでしょう?

現在大学2回生です。
ある男子にものすっごく嫌われています。
その男子とは特に話したこともないのですが、1回生の時には学部の少人数クラスで同じクラスになり(ここでも全く喋ったことはありません)、2回生になってからは2種類の英語の少人数クラス、どちらも同じクラスになりました(ここでも全く喋ったことはないです)。
英語のある一方のクラスでは毎回くじ引きで席が決まるのですが、その時にその男子と私はたまたま席が隣になりました。
隣になったからといって私は特に話しかけることもなく授業の準備をしていました。
そうするとその男子はあからさまに席を離し、椅子も私から遠くの方に離して座りました。
今まで1度も喋ったこともないのにここまでされる意味が分かりません。
しかもやることが子供じみていて呆れています。
その後、授業が始まると隣の男子は他の人数が足りないグループに入れられたので授業でも特に関わりませんでしたがとにかく気分が悪いです。(他のグループに移った後は隣が女子でしたが特に席を離すこともしていませんでした)

私は今までの人生でこのように悪意を向けられたことがないのでとにかく驚きました。
大学生にもなってこんなことをしてくる意味とは?
また、こんなことをする人にはどう対処すれば良いのでしょうか?
回答お待ちしてます。

A 回答 (8件)

>こんなことをする人にはどう対処すれば良いのでしょうか?


>やることが子供じみていて呆れています。

子供じみた人には大人の対応を。
つまり、無関心、無反応、いないことにする。
平たく言えば、気が付かないフリをする。

机を離すという行動は、あなたへの「大いなる関心」を表しています。
「関心」には好意も嫌悪もありますが、とにかく相手の存在を認めています。

それに対して「無関心」は相手が存在を認めないことです。
感情を持って接しない、ということです。
相手を「存在しない、見えないもの」とすることです。

イギリスの学校でこれをやると最大の侮辱を受けたと大げんかになりますが、日本ではそんなことになる恐れはありません。
気分を害されていること、感情を動かされていることを一切感じさせず、気づかない様子で平常心を保っていてください。
    • good
    • 0

ガキだね


視界にはいるからムカつくよね(≧∇≦)
どんまい
どんまい
どんまい
どんまい
泣かないで〜(´・ω・`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/13 23:26

多分、すごく男尊女卑なんだと思います。

自分をチヤホヤしない奴は嫌いなんでしょう。質問者様が特に気を遣って話しかけたりしないタイプなんで嫌ってるだけかと。女性自体を下に見てて、凄く美人とか飛びぬけて気が強い人気者以外なので嘗めてるんだと思います。その上で「俺はお前を嫌ってるぞ」アピールが凄いんだと思います。

その手にのって不愉快になったら負けです。一番いいのは「プッツっっっ!!」と満面の笑みで噴き出す事です。お前何やっての馬鹿じゃねぇ?こんなんで私に喧嘩売ってるつもり?の表情で。

さらに、凄く席を離されたことをネタにして「私さー、〇〇になぜか凄い嫌われてるみたいで。席をめっちゃ離されてんだよねー。ウケる~。風通しが良くていいんだけどね。あははははー」って感じに周囲の人に面白おかしく話します。何かやったの?って訊かれると思うので「いや、何にもしてないんだけどー勝手に敵意というかライバル視?されてるっぽい。それにしても席を離すって攻撃力あるかー?小学生の攻撃かよ。弱ぇええ。ははははー」と馬鹿にしまくって先手をうっておくんです。そしたら周囲の人間はアイツは少しおかしい奴だと分かるし、質問者様が今後机を離されるたびに「あーっ、はい、はい、っと」と苦笑いし合う事が出来るので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう1人の方とベストアンサーすごく迷いました!
友達にも面白おかしく話して次の授業での反応待ちです!
ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/13 23:27

他人と離れて座りたかったが、グループに入れられたので仕方なく我慢した。


それだけの気もしますけど。
グループを作らずに行う授業での彼の態度と比較してみないと何とも言えないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この授業はグループでの活動が必須です。それはみんな知っている事なので、グループ活動が嫌ならばこの授業をとらなければ良いだけでは?と言う思いもしますね。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/11 16:15

あなたの臭いがキツイとか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

香水も特につけていないですし、昔から色んな人に[意味わからんは本当に無臭よね」って言われるくらい体臭も薄いのでそれはないかと…。
もしそうだったら気をつけないといけませんね!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/11 16:11

「ものすっごく嫌われている」という中身が「机を離される」ですか。



話したことがまったくないわけでしょ。

「机を離される」ことを悪意としか取らないあなたが変ですよ。

あなたに好意があって、隣という至近距離だと心臓がバクバクしすぎて講義に集中できない、という可能性もあるのですよ。

あなたの物の見方を再検討した方が良いと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、好意があって…と言う状態でこんな事をされたことがなかったので思いもつきもしませんでした。
たしかにそのような見方もあるかもしれませんね!(確率は低いと思いますが)
多角的な視点からありがとうございます。

お礼日時:2019/06/11 16:13

相手が20センチ離したら、こちらは後10センチ離せばええんちゃうか。



Win-Winやしな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白いですね!
今度やってみます!笑

お礼日時:2019/06/11 16:15

>大学生にもなってこんなことをしてくる意味とは?


嫌だから離れる。
ただそれだけの話でしょう。
それが意味の全てです。

>また、こんなことをする人にはどう対処すれば良いのでしょうか?
対処も何も、特に絡む必要もないんですから放っておいてください。
あなたがイラっとしてムカつくだけですよね。
特に具体的な危害を加えられているわけじゃないですよね。
だったら放っておくしかないじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私がムカつくだけならいいかもしれませんが(できれば私も気持ちよく授業受けたいですが…)、ただこの授業ではリーダーがランダムに選ばれそのリーダーの指示のもと授業が進められます。この人1人が私に対して反発することでグループの雰囲気もすっごく悪くて他のメンバーに迷惑をかけているのが申し訳ないなと思います。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/11 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています